現在地 現在地 トップ > サスペンス/ミステリー

ご注意
マッド・タイムズでは、ややマニアックな映画・本などにスポットをあてています。過度にグロテスクな表現・差別的表現が無いよう注意していますが、スプラッター,グロい,ゴア,お下劣,ゲテモノが苦手だという方は閲覧にご注意くださいませ。(※アダルトは基本的に扱っていません。)くれぐれも、この手のものを非日常として受け止められる方のみ、お楽しみくださいませ。


 


【映画】:俺たちの街  

劇場で見られなかったので、発売前に「ぽすれん」でレンタル予約したのですが…、なかなか借りられず
2週間待ってやっとレンタルできました★

DVD版
俺たちの街 [DVD]俺たちの街 [DVD]
(2009/07/24)
イ・ソンギュンリュ・ドックファン

商品詳細を見る


情報

■STORY

女性が両手を縛られ十字架型に吊るされる連続殺人事件が発生。凶悪犯罪課のチェシン刑事は何の手がかりも発見できず、苛立っていた。
その頃、推理小説家ギョンジュが家賃を催促しにきた大家を殺害、連続殺人事件の手口を真似て遺体を処理し、証拠の隠蔽を企てた。 ところが、連続殺人の真犯人ヒョイ(リュ・ドックファン)がその模倣犯を探し始めて……。

■CAST

オ・マンソク , リュ・ドックァン , イ・ソンギュン etc

■SAFF

監督:チョン・ギリョン , 脚本:モ・ホンジン

■その他

映倫:R-18 , 2008年劇場公開 , 製作:韓国(2007年) , 112分
原題: (ウリ ドンネ), 英題:OUR TOWN

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

タイトルは「俺たちの街」っていうより、「俺たちの町内」の方が合うな~・・・(´ ▽`).。o?
・・・と思って、原題を翻訳してみると「 ( ウリ ドンネ ) 」⇒「うちの町内」でした。
原題のカタカナタイトルで発売した方がギャップが少なくて良かった気が…。

それはさておき、
このお話、中盤で相関図が殆ど明らかになってしまうのでサスペンスとしての見応えは薄いですが、 ヒューマンストーリーとしては、軌道を逸した方々がドラマチックな展開を見せてくれるので楽しめました♪♪

3人の男のそれぞれの生き様と対決を描いているんですが、
「インファイナル・アフェア」のようなハードボイルドさや話の広がりは無く…(まぁ、ご町内の物語なんで

なんと表現しましょうか?

友情と家族愛や憎しみが絡み合った不幸の連鎖は「THE!!韓流ドラマ!!」ってイメージですかね。

しかし、「THE!!韓流ドラマ!!」に付き物の ”女性の綺麗な涙” や、 ”悲劇のヒロイン” は出てきません。
女性は90%死体役という…。なんとも個性のある孤独な男達の物語です。

強烈に緊張感のあるラストは息をのんで見てしまう迫真の演技。リュ・ドックァンの狂気的な眼といったら…貞子並みです。
ラストシーンの「眼」でこの映画の「評価★」が1つ増えました。

音楽は、クライマックス前でオーケストラを使っていたり、ラストは美歌が流れてきたり…、とドラマチックな場面もあるんですけど、 全編通して要所に「ショパンのワルツ 10番 ロ短調」の微妙なアレンジが…メッチャ気になりました…うーん。
あのワルツのループはないし他にも・・・。

こういった映画では音楽のバランスはとっても大事だと思うな、ぽっくん。

ひとつ、心に疑問が残っているのは、あのワンちゃんは食べられちゃったのかな…?韓国流に…。


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★☆☆  ストーリー性  ★★★☆☆
 血みどろ度  ★★☆☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★★☆☆☆
 衝撃度  ★☆☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.8.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM レンタル[俺たちの街] =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
amazon通販::俺たちの街 [DVD]


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ にほんブログ村 映画ブログへ


http://www.youtube.com/watch?v=uzQk8Be3EWY

【映画】:ウィッカーマン (1973年版) THE WICKER MAN 

音楽・ストーリー・映像、全てが怪しくも美しい、ミュージカルのようなミステリー作品「ウィッカーマン」★

こんなにステキで大好きな作品をまだ書いてませんでした!!
押入れ漁りは定期的にやらねばなりません(><)

DVD版
ウィッカーマン 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ウィッカーマン 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ブリット・エクランドエドワード・ウッドワード

商品詳細を見る
サントラCD
The Wicker Man (Original Soundtrack Album)The Wicker Man (Original Soundtrack Album)
(2002/09/24)
Diane CilentoBernard Murray

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

制作会社の「大人の事情」で、一時はオリジナルネガの行方すら曖昧になってしまっていた、という曰くつきの作品。

■STORY

「行方不明になった少女を探してほしい」という匿名の手紙を受け取り、スコットランド本土からサマーアイル島に捜査に来た警官ハウイー。
しかし事件を捜査しようにも、島民達は「そんな少女は元々いない」「その少女は死んだ」などと口を揃えて少女の存在を否定し、何かを隠しているような素振りを見せる。
懸命に調査を続けたハウイーは、やがて、領主であるサマーアイル卿の教えの元に、島を支配している異様な古代宗教と儀式を目の当たりにするが…。

■CAST

エドワード・ウッドワード , クリストファー・リー , ダイアン・シレント etc

■SAFF

監督:ロビン・ハーディ , 脚本:アンソニー・シェイファー , 製作:ピーター・スネル , アンソニー・シェイファー , 音楽:ポール・ジョヴァンニ

■その他

映倫:一般 , 1998年劇場公開 , 製作:イギリス(1973年) , 86分(99分版もアリ)
原題:THE WICKER MAN

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー


<ネタバレなし!!>

文句無しの秀作!!

健全なエロス。怪しくて愉快。楽しくて絶望的。

頭の中に、反義語がウロウロまとわりつきながら、ラストまでグイグイ引き込まれていく。

何が正しくて、何が間違っているのかも分からない、奇妙で不思議なまま、結末でいきなり恐怖が迫ってくる。

この感じ、たまりません。たまりません。(2回言ってみました。)

警官の目線では、教育も、音楽も、風習も、病んでいる匂いがプンプンするのに、
島民の目線では、それは全て信仰の対象であり、ただの習慣であり、愉快で楽しいモノ。
そんなお互いの目線を同時に見てしまうから、こんな感覚に陥ってしまうんでしょうか?

私は仏教徒で多宗教の日本にいますが、それでも、この奇妙なウィッカーマンの世界に捕らわれてしまいそうになるのだから、 見る人が見ると、もっと恐ろしく奇妙な映画になるんでしょうね。

しばらくこの手の映画から遠ざかっていたので、なんだか感動してしまいました。
ラストは恐怖の真っ只中なのに、何故か体が左右にゆ~らゆ~ら、揺れてしまうんですよね♪♪♪

アイリッシュ音楽やケルト音楽、牧歌に加え、ジューズ・ハープなど珍しい楽器も登場し、音楽も本当に素晴らしい!!

あと、「ヘイホー♪」の歌を覚えて、どこかで使ってみたいな~♪・・・なんて・・・思ったり・・・。
今更ですが…、いや、今だからこそである!
↑あ、この2行は独り言です(-_-;)

とにかく、本当に名作!カルト作品とも言われていますが、お金のかかっていない超S級作品だと思います。


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★★  ストーリー性  ★★★★★
 血みどろ度  ☆☆☆☆☆  グロ度  ☆☆☆☆☆
 恐怖度  ★★★★☆  残虐度  ★★★☆☆
 衝撃度  ★★★★★  お下劣度  ★★☆☆☆


■入手方法(2009.8.現在)

調べたら、なんと「ぽすれん」でDVDレンタルできるんですね~!
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =○
amazon通販:ウィッカーマン[DVD]


ブログランキングに参加しています。↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ にほんブログ村 映画ブログへ

【映画】:ブラック・キス(川村カオリさんを偲んで…) 

大好きだった川村カオリさんがお亡くなりに…。今夜は、もう脱力感だらけの単なるダメ庶民です…。
川村カオリさんを偲んで「BLACK KISS」のレビューを…。

DVD版
ブラックキス [DVD]ブラックキス [DVD]
(2006/07/28)
橋本麗香川村カオリ

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

漫画家、手塚治虫の息子でビジュアリストの手塚眞が監督を手掛けたサイコ・スリラー

■STORY

モデルを目指して上京してきたアスカは、ある時偶然にも残忍な殺人現場を目撃してしまう。
それは、殺害後、死体を芸術的に装飾する猟奇殺人事件。
その事件以降、アスカとルームメイトのカスミの周囲で“殺しの芸術家”ブラックキスによる連続猟奇殺人が発生する。犯人は必ず現場に“黒いキスマーク”を残していくのだった。
アスカとカスミは、2人を執拗に追うカメラマンのタツオ、事件を担当する刑事ユウスケとともに、恐怖の迷宮へと深く引きずり込まれてゆく…。

■CAST

川村カオリ , 橋本麗香 , 松岡俊介 , 安藤政信 , 小島聖 etc

■SAFF

監督:手塚眞 , 脚本:手塚眞 , 森吉治予 , 田中浩司

■その他

映倫:R-15 , 2006年劇場公開 , 製作:日本(2004年) , 133分
英題:BLACK KISS

公式情報、allcinemaさんより編集・追記


■個人的レビュー


<ミステリーなのでネタバレなし>

なんといっても、カオリ姉さんのヤサグレたクールなカッコよさが光る作品!

キャラクター付けがとてもしっかりしているので、ミステリアスなドラマとして、とても楽しめます。
展開は結構スローなんですが、女性同士の嫉妬、恋愛感情、芸能界の生存競争、などが上手く絡み合い、ストーリーに人間のダークサイド面がプラスされているところはポイントが高いです。
クライマックスで、「ん???」という”ヤツ”が出てきましたが…それを除けば、犯行動機も珍しくて、結構完成度の高いミステリー作品だな~と思います★
ただ・・・、すんなり解決しそうな問題を2時間に渡りコネクリまわした感は否めないです…。監督よ…。
犯人はコイツか?アイツか?・・・と一生懸命考えすぎると肩透かしを食らうのでご注意を!
(でも、ついつい一生懸命考えちゃうミステリアスさは魅力的・・・キャスティングのバランスがいいんですよ。)

連続して起こる猟奇犯罪に関しては、「実際に現場を見ちゃったらかなり気持ち悪いだろうな~」という描写は盛りだくさんですが、この映画ではサイケなアートとして造られているので、グロイ!という印象はそれほど無いかも!?
(箱入り「生首」のプレゼントには「うわ~!」と思いましたが・・・この作品のアートは結構好きです。)

ワタシはこの作品でカオリさんファンになったのです・・・(泣)
英語でケンカをする場面や、屋上でのアクロバッティブな動き、ラストシーンの大好きな友達への愛情、全てがパンキッシュでカッコよくて憧れでした。

心から、ご冥福をお祈りします。


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★☆☆  ストーリー性  ★★★★★
 血みどろ度  ☆☆☆☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  残虐度  ★★☆☆☆
 衝撃度  ★★★★☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM レンタル[ブラック・キス] =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
: amazonでGET↓↓

DVD版
ブラックキス [DVD]ブラックキス [DVD]
(2006/07/28)
橋本麗香川村カオリ

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ にほんブログ村 映画ブログへ

【映画】:リアル・ハント Baby Blues 

この作品、グロくもなく、レイティング制限ありませんが、ある意味R-18…。
お子様には絶対見せたくない映画です。
つい最近、日本でDVD発売した新作ですが、ほんとに後味の悪い、哀しくて怖い狂気映画をみてしまいました

DVD版
リアル・ハントリアル・ハント [DVD]
(2009/07/15)
コリーン・ポーチ

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

愛しいはずの子供を次々と殺していく心を病んだ母親を描き、現代社会の闇を痛烈に批判したサスペンス。

■STORY

4人の子供の世話に追われる毎日を送っていた母親は、産後の鬱に悩まされるようになっていた。
そんな時、夫が仕事で家を長く空けたことで、その症状はますます重くなり、ついに常軌を逸してしまう。
可愛い我が子を一人一人、じわりじわりと追い詰めて襲い始めるのだった…。

■CAST

コリーン・ポーチ, リッジ・キャナイプ, ジョエル・ブライアント, カリ・メジャース, ホールデン・トーマス・メイナード etc

■SAFF

監督:ラース・ジェイコブソン, アマディープ・カレカ , 脚本:ラース・ジェイコブソン

■その他

映倫:一般 , 日本劇場未公開 , 製作:アメリカ(2008年) , 77分
原題:Baby Blues (Cradle Will Fall)

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

切なく、怖く、そしてイライラしました。かなり、キョウレツに精神にくる作品です。
(ハネケを、スピーディかつダークにしたイメージ…かな。)

「産後ノイローゼ」になったことが無いので、この母親の気持ちに全くシンクロできなかったのですが、
(…というか出産したことも無かったりΣ(^∇^;)、あ、ついでに結婚もしたことなかった!)
え~と、それでも、底の無い絶望感がズド~~ンと伝わりました。

<ここからネタバレ>

ノイローゼから、産まれたばかりの赤ん坊(4人兄弟の末っ子)を殺害してしまった母親。
さらに母親は、たわいもない子供の兄妹喧嘩からイライラが爆発し、残った3人の子供達も次々と手にかけようとする…。
憎くて子供を殺してしまうのではなく、愛しているのに精神のコントロールが効かず、どうしようもなく殺してしまう、というヤルセナさ・・・(泣)

長男は弟や妹を守ろうとしながらも、狂気に陥った母を極力傷つけないように、なんとか周りの大人達に助けを呼ぼうと必死で抵抗します。
しかし母親は、逃げ惑う子供達を助けようとした隣家の犬にも手を下し、様子を見に来た無関係な隣人にまで手をかける…。
助けに来てくれた者達が次々目の前で殺されていく絶望的な恐怖、子供目線から見る狂気に満ちた母親の怖い事といったら・・・(。_。;)
この切なく哀しい迫力は尋常ではありません。

そして、長男と母親の対決となるラストシーン。
ここでの長男の勇敢さには、めずらしくホラーで感動!!長男の愛情の深さと熱演には、本当に心を討たれました。

しかし…、ここで感動して終われば良かったのに・・・最後にまたズドーンと心をえぐられます。
(ここは見てのお楽しみ★)

安全であるはずの家庭が、最も危険になる恐怖。
世界中の至るところで起きる可能性のある、現実的な超残酷ホラーでございました。

妻の「気晴らしして旅行に行きたい…」という小さな願望にも全く耳を貸さない夫よ…しっかりしろよ!
てやんでぃ無責任すぎだろ~!!

出演の子供達が、メチャクチャ演技の上手な事にも感服しました!
この子達にトラウマが残らないか、とても心配…。

ハネケ系のドンヨリ&グッタリドラマが好きな方にはおススメ♪


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ☆☆☆☆☆
 恐怖度  ★★★☆☆  残酷度  ★★★★☆
 衝撃度  ★★★★★  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM レンタル[リアル・ハント] =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれんレンタル[リアル・ハント] =○
: amazonでGET↓↓

DVD版
リアル・ハントリアル・ハント [DVD]
(2009/07/15)
コリーン・ポーチ

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ にほんブログ村 映画ブログへ

【映画】:レベル・サーティーン 

こちらも結構お気に入りのタイ映画。なかなか引き込まれるストーリーです♪
確か、発売当初ハリウッドリメイク製作決定!となっていた気がします。その後どうなっているのか・・・とても気になります。

DVD版
レベル・サーティーン(デラックス版) [DVD]レベル・サーティーン(デラックス版) [DVD]
(2008/01/01)
クリサダ・スコソル・クラップ

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

試される13の人間性

■STORY

バンコクの楽器会社に勤めるセールスマンのプチットは、ある日突然解雇されてしまう。お金に困り、途方に暮れているところに、彼の携帯電話が鳴り出す。
電話の主は、プチットが幸運にも、13のレベルをクリアすると最大3億円が獲得できるゲームの参加者に選ばれた、と説明する。
お金に困っていたプチットは、不安を感じつつもゲームを一つひとつクリアしていくのだが…。

■CAST

クリサダ・スコソル・クラップ , アチタ・シカマナ , サルンヨー・ウォングックラチャン etc

■SAFF

監督:マシュー・チューキアット・サックヴィーラクル , 脚本:マシュー・チューキアット・サックヴィーラクル , エカシット・タイラット 原作:エカシット・タイラット

■その他

映倫:R-15 , 2007年劇場公開 , 製作:タイ(2006年) , 114分
原題:13 game sayawng

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

ミステリーなので、ネタバレなしです!

近年ありがちな、”賞金をかけた危険なゲーム”という設定ですが、この作品はちょっとスゴイ!
単に残虐なゲームの連続ではなく、時には人の良心に訴えかけるゲームなども盛り込まれていてバリエーションが豊富だったり、「タイ」というごった煮な土地柄も好影響を及ぼして、独特のミステリアスな雰囲気がプンプンします。
音楽やラストシーンの色使いも結構好きです♪

「レベル5」はなかなか厳しい内容になっていて・・・・・・。未見の方はお楽しみに(?)です。
コメディタッチな面もあるのですが、主人公の立場になって考えると結構ドキドキ・ハラハラ・ウゲ~!
私だったら…、レベル5で脱落!の方向で。
レベルが高くなるに連れて、難易度も高くなる?と思いきや、レベルと難易度が正比例しないところも、緩急があってスリリングです。恐怖と安堵が入り混じる感じ、良いです。

主人公のプチットを助けようとする友人のトン役に、同じくタイ発のお化けホラー「心霊写真」で登場したクールな顔立ちのアチタ・シカマナさんが出演。頭の良い女性の役にぴったり!

豚足で人の頭を殴るのはやめましょう!


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★☆☆☆
 血みどろ度  ★★☆☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ★★★☆☆  残虐度  ★★★☆☆
 衝撃度  ☆☆☆☆☆  お下劣度  ★★☆☆☆


■入手方法(2009.6.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM レンタル[レベル・サーティーン] =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん[レベル・サーティーン] =○
楽天レンタル[レベル・サーティーン] =○
: amazonでGET↓↓

DVD版
レベル・サーティーン(デラックス版) [DVD]レベル・サーティーン(デラックス版) [DVD]
(2008/01/01)
クリサダ・スコソル・クラップ

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています★
クリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:スパイダーフォレスト 懺悔(韓国映画) 

今回はちょいと残念なレビューですm(_ _)m また年月を置いて観たら感覚が変わるのかな・・・。

DVD版
スパイダー・フォレスト [DVD]スパイダー・フォレスト [DVD]
(2005/08/26)
カム・ウソンソ・ジョン

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

ある男が失った記憶の迷宮を巡るサスペンス・スリラー。主演はカム・ウソン。

■STORY

飛行機事故で妻を亡くしたテレビプロデューサーのカン・ミン。彼はある日、“蜘蛛の森”で交通事故に見舞われ昏睡状態に陥ってしまう。14日後に目覚めたカン・ミンは、強い記憶障害に陥っていた。しかし唯一覚えていることとして、森の中で男女2人の死体を見たと語るのだった。カン・ミンの友人のチェ刑事が現場へ駆けつけてみると、証言通り、森の別荘で腐乱した男女の惨殺死体を発見する。そして、その死体がカン・ミンの上司とカン・ミンの婚約者スヨンだったことから、カン・ミンに疑いの目が向けられる。
カン・ミンは、記憶の断片を必死で寄せ集め、整理し、謎を解き明かそうとするのだが…。

■CAST

カム・ウソン , ソ・ジョン, チャン・ヒョンソン , カン・ギョンホン etc

■SAFF

監督&脚本:ソン・イルゴン etc

■その他

映倫:R-18 , 2005年劇場公開 , 製作:韓国(2004年) , 120分
原題:거미 숲(コミスプ:蜘蛛の森) 英題:SPIDER FOREST

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

ソン・イルゴン監督…有名ではありませんが、グロテスクな描写とサスペンス性を楽しみにして見てみましたが、…うむむむー。
追求するために刑事と協力して謎解きを進めていくのは面白いのですが、途中でストーリー破綻&記憶喪失モノによくある映像の切り替えをしすぎた為に、、残念なモヤモヤの結果に・・・。
同じくモヤモヤの残る韓国作品に『カル』がありますが、こちらは『つじつまが合ったストーリー+謎の終局』、ということで楽しく推理できましたが、本作はその逆。 『つじつまの合わないストーリー(無理矢理ギリギリ合わせられてるかな!?)+真実は明らかにされる』というパターン。つじつまの合わない部分を推理すれば楽しめるのかしら・・・、また機会があれば見てみようと思います。
”蜘蛛の森”の意味も不明でございました。 何がR-18だったのかも分からずです(ちょっとグロイからでしょうか…)。

ということで、レビューもお粗末!(失礼しました。)


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★☆☆☆  ストーリー性  ★☆☆☆☆
 血みどろ度  ☆☆☆☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★☆☆☆☆
 衝撃度  ★☆☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.1.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル =○/ DMM通販 =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル[スパイダー・フォレスト 懺悔] =○
: amazonでGET↓↓

DVD版
スパイダー・フォレスト [DVD]スパイダー・フォレスト [DVD]
(2005/08/26)
カム・ウソンソ・ジョン

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:H エイチ(韓国映画) 


■INTRODUCTION

6人を次々と惨殺し1年前に収監された連続猟奇殺人犯と、彼の手口と酷似した新たな連続殺人事件を追う2人の刑事の姿を描く韓国産サイコ・スリラー。

■STORY

ある雨の日。ゴミ捨て場で女子高校生の死体が発見された。妊娠中だった被害者の体内からは胎児が引きずり出されていた。
1ヵ月後、今度はバスの中で腹部を引き裂かれた臨月の女性の死体が発見される。どちらの犯行も1年前の連続猟奇殺人事件によく似ていた。それは、6件の殺人事件で、犯人シン・ヒョンは6人目の死体を持って警察に自首、現在は刑務所に収監中だった。
今回の事件を担当する女性刑事キム・ミヨンとその相棒カン・テヒョン刑事は、模倣犯のしわざと睨み、事件の真相を探るためシン・ヒョンとの面会を試みるのだったが…。

■CAST

ヨム・ジョンア , チ・ジニ , チョ・スンウ etc

■SAFF

監督:イ・ジョンヒョク , 脚本:リュ・ジンオク , 音楽:チョ・ソンウ

■その他

映倫:R-15 , 2004年劇場公開 , 製作:韓国(2002年) , 106分
英題:H:Murmurs

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

もちろん映画の内容も素晴らしいですが、なによりも印象に残っているのはこの映画の音楽。音楽担当は、チョ・ソンウ。
テーマ曲「Maria's Bath」、テーマソング「H(歌:イ・ソジョン )」は本当に美しい旋律で、この映画の醸し出す切なさが上手くマッチしていて素晴らしい。
タワー・レコードで試聴できますよ♪

映画自体は王道のサイコスリラーです。
警察が犯人に意見を求めるという点で『羊たちの沈黙』を、被害者の関連性の追求という点で『セブン』を足したような作り。(パクリ、という意味では無いですよ。)
サイコ殺人がテーマなので、もちろん少々ゴアなシーンもありますが、描写は、まぁ普通のサスペンスをチョッと血なまぐさくした程度のレベルなので、”血みどろはイヤ!”という方でも見られる作品…かな(一応、R-15作品です)。

コリアンサスペンス特有のストーリー破綻はなく、最後の最後まで目が離せない…なんとも言えない緊迫感と切なさが、この映画の世界観を作り上げています。
ハラハラドキドキ感というよりは、頭を使うタイプのサスペンスですが、注意深く見ていると、犯人とラストが推理できるかも!? 『カル』にも登場した、ヨム・ジュンアさん(女刑事キム・ミヨン役)の演技とクールな美しさが大好きです


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ☆☆☆☆☆
 衝撃度  ★☆☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.1.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル =○/ DMM通販 =○
TSUTAYA DISCAS =○(「H エイチ」で検索)
ぽすれん =○
楽天レンタル[H【エイチ】 特別版] =○
: amazonでGET↓↓



ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:カル -칼- (韓国映画) 

アジアンホラー&サスペンス映画がメチャクチャ好きです。なんか、独特で。
欧米でも各国様々な特色がありますが、アジアなら特に韓国の映画が好みです。
ってことで、立て続けにコリアンムービーをご紹介しますー。

DVD版
カル [DVD]カル [DVD]
(2005/08/03)
ハン・ソッキュシム・ウナ

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

韓国で「シュリ」を超える大ヒットを記録。猟奇殺人を題材にしたハード・ゴア・スリラー。

■STORY

事件の発端は3つのバラバラ殺人事件。手がかりとなるミステリアスな美女スヨンを追う刑事チョは、捜査を進めるうちに彼女の異様な過去にはまっていく……。
被害者が加害者に、そして加害者が被害者へと姿を変える迷宮の中で、スヨンの記憶に踏み込んだ刑事は逃れられない悪夢の結末を迎えることになる……。

■CAST

ハン・ソッキュ , シム・ウナ , ヨム・ジョンア etc

■SAFF

監督:チャン・ユニョン etc

■その他

映倫:R-15 , 2000年劇場公開 , 製作:韓国(1999年) , 118分
原題:칼 , 英題:TELL ME SOMETHING

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

「ハード・ゴア・スリラー」とキャッチフレーズを付けられたこの作品。韓国映画にしては衝撃のアート。殺人を行うシーンは一箇所しか無いものの、死体の様子が非常に残虐で、かなりゴアゴアです。(しかも良く出来ている★)
大量の血と切断されたバラバラ死体には、「ぅわわわ~っ!」とビックリします。(特にエレベーターの場面:こんな現場に居合わせたくない

ストーリーとしては、単に見るだけではラストに謎が多く残ります。要は、やや消化不良が残るサスペンスです。
(←)『「カル」の謎―韓国史上最も凄惨な連続殺人事件』という本も出ているほど。でも、注意深く人間関係を見ていると、自分なりの解決ができるかも!?

作品全体は暗いイメージで、本格的なサスペンス、という感じ。
色々なレビューを見ていると”むず痒い”的意見が多いこの作品。アタシもそうでしたが、3回見たくらいでチョッと謎が解けたような気がしました。
特につじつまの合わない部分は無いので、謎を残しつつアレコレ推理できるトコロが楽しかったです。

”ミステリアスな美女スヨン(シム・ウナ)の悲しい過去”とマッチした哀愁漂うテーマ曲「Tell Me Something」も素晴らしい味を出しています♪ アタシ個人的には、スンミンのユン・ジョンアさん(1991年ミス・コリア)が美しくて見入ってしまいました


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★★★☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★★☆☆☆
 衝撃度  ★★★☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.1.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル =○/ DMM通販 =○
TSUTAYA DISCAS =○(ハン・ソッキュで検索)
ぽすれん =○
楽天レンタル[カル] =○
: amazonでGET↓↓

DVD版
カル [DVD]カル [DVD]
(2005/08/03)
ハン・ソッキュシム・ウナ

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【OV】:Mirror-鏡の中-(韓国映画) 

先日あかねさんからオススメいただいた「ミラーズ」、明日、やっと観に行けるので♪
以前鑑賞した、韓国版 『Mirror -鏡の中-』を先に記事にしておこうと思います~。

DVD版
Mirror 鏡の中 [DVD]Mirror 鏡の中 [DVD]
(2005/04/02)
ユ・ジテキム・ミョンミン

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

『オールド・ボーイ』のユ・ジテ主演によるミステリーホラー。

■STORY

不審火による火災から1年経った再開店目前のデパートで奇怪な連続変死事件が発生。
──トイレで首をピザカッターで切り自殺した女性、耳から頭をボールペンで突かれエレベーターで死んでいた男
元刑事であるデパートの警備責任者ヨンミンは、鏡の前で起こった奇怪な事件の真相を突き止めようとする。
一方、事件の担当刑事ヒョンスは、1年前のデパート火災事件で姉を亡くした精神病歴のあるイ・ジヒョンが一連の事件の有力な容疑者だと疑うが・・・。

■CAST

ユ・ジテ , キム・ミョンミン , キム・ヘナ , キ・ジュボン , キム・ミョンス ,チョン・ウンピョ etc

■SAFF

監督&脚本:キム・ソンホ

■その他

日本劇場未公開(ビデオ発売) , 製作:韓国(2003年) , 114分
原題:거울 속으로(コウル ソグロ)(鏡の中へ) , 英題:INTO THE MIRROR

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

この作品は観終わった瞬間「おもしろかったっ~~!」と叫んだ一作でした。(サスペンスなので、ネタバレ無しで。)
ストーリー展開の意外性が最後まで飽きさせず、コリアンサスペンス特有のストーリー破綻や「結局どうなったの?」的なモヤモヤ感などが無く、ユ・ジテもステキで…。
アクション場面の勢いが薄かったり、ホラー映画としての恐怖感はなかったのですが、終局に向かうまでの伏線・ストーリーの繋げ方がとても美しかったです。

事件は無事解決するのに、皆が大事なものを失ってしまう…という切ない映画です。こういうコリアンムービー、大好きだな~。
ハリウッドリメイク「ミラーズ」の話を聞いた時には期待でワクワクでした。

本作が素晴らしかったので明日観に行く「ミラーズ」、とても楽しみです♪
「ヒルズ・ハブ・アイズ」をステキにリメイク、「P2」も緊迫感が素晴らしかった”イケメン監督”アレクサンドル・アジャさんなら大丈夫だろう、と信じてます。…が、「ハイテンション」と「Mirror 鏡の中」、精神的な面を利用したトリックが若干似ているので、「ハイテンション」みたいにストーリー破綻になってないか…


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★★  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ☆☆☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ☆☆☆☆☆
 衝撃度  ★★★★☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.1.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル =○/ DMM通販 =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
: amazonでGET↓↓

DVD版
Mirror 鏡の中 [DVD]Mirror 鏡の中 [DVD]
(2005/04/02)
ユ・ジテキム・ミョンミン

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間-Horrors of Malformed Men- 


■INTRODUCTION

「パノラマ島奇談」をベースに、江戸川乱歩の諸作を取り入れた怪奇ドラマ。乱歩的な雰囲気にあふれた秀作。

■STORY

過去の記憶がない医大生の人見広介(吉田輝雄)。
広介は精神病院に閉じ込められているが、その理由すら分からない。
ある日、聞き覚えのある子守唄っているサーカスの少女に出会った。詳しい話を聞こうとしたところ、目の前で少女は殺され、犯人にされてしまう。
少女のいたサーカスの団員から得たわずかの手がかりから、出生地が裏日本(北陸)だと知った広介は、北陸へ向かう途中で自分と瓜二つの菰田源三郎の死亡記事を目にする。
広介は埋葬された源三郎が生き返ったように成りすまし、出生の秘密を探るために菰田家で生活をすることになる。
やがて、源三郎の父である丈五郎が日本海に浮かぶ無人島を改造していることを知り、出入りが禁じられている島へ向かう。
そこは人工的に作られたシャム双生児をはじめ、生体改造された奇形人間達の島と化していた…。

■CAST

吉田輝雄 , 由美てる子 , 土方巽 , 葵三津子 , 大木実 etc

■SAFF

監督:石井輝男 , 原作: 江戸川乱歩

■その他

映倫:R-18 ,1969年劇場公開 , 製作:日本(1969年) , 99分
英題:HORRORS OF MALFORMED MEN

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

ビバ!元祖カルト監督★石井輝雄!
ラストの”人間花火”で有名なこの映画ですが、さすがの江戸川乱歩原作。サスペンスとして十分な見ごたえがありました。 最後に登場する明智小五郎のキレの良い名推理、全てのモヤモヤが解決されますねー。
といっても、この映画の見所はやはり”人工奇形人間”。
男女のシャムの双生児、妙に顔の白い四本足で草原を走る人間達、奇形人間を作り出した男の狂気はすさまじいものです。でも、狂気に至った理由が哀しいもですので、単なるカルト作品ではございませんよ。
差別、精神障害を取り扱った点から、現在の日本では取り上げるのが厳しい内容ですが、作品としては良いものです!
古い作品ということもあり、あまりグロさはありませんが、一部のファンにはタマラナイ”「人間花火」 からの~「おかーさーん」”。切ないエンディングなのに笑えてしまう可愛さは必見です。


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★★
 血みどろ度  ☆☆☆☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★☆☆☆☆
 衝撃度  ★★★★☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.1.現在)


レンタルでの取り扱いはありません。また、日本での発売もありませんので、海外の正規版DVDで見ましょう。かなり画質もよく、隠しメニューで数々のポスターギャラリー、予告編など見ることができますので、お楽しみ満載です。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
楽天レンタル =×
: amazonでGET↓↓(再生環境「リージョン1」なのでお気をつけください)


ポスター集
  • 「黒線地帯」のポスター画面で上の矢印キー
  • 「セクシー地帯(ライン)」で下の矢印キー
  • 「徳川いれずみ師 責め地獄」で下の矢印キー
  • 「ポルノ時代劇 忘八武士道」で上の矢印キー
  • 「直撃!地獄拳」で上の矢印キー
  • 「直撃地獄拳 大逆転」で下の矢印キー

  • 予告編
    メインメニューから[Special Features]→[Edogawa Rampo Biography]と進み、下の矢印キーを4回押す。その画面のまま・・・
  • 上の矢印キーを押すと「盲獣」の予告編
  • 下の矢印キーを押すと「双生児」の予告編


  • ブログランキングに参加しています★
    「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
    トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


