現在地 現在地 トップ > 三池崇史

ご注意
マッド・タイムズでは、ややマニアックな映画・本などにスポットをあてています。過度にグロテスクな表現・差別的表現が無いよう注意していますが、スプラッター,グロい,ゴア,お下劣,ゲテモノが苦手だという方は閲覧にご注意くださいませ。(※アダルトは基本的に扱っていません。)くれぐれも、この手のものを非日常として受け止められる方のみ、お楽しみくださいませ。


 


【映画】:IZO (以蔵):三池崇史 監督作品 

「おくりびと」で、モックンこと本木雅弘さんが脚光を浴びているのに便乗(?)して、義理のお母様とお父様の共演作品をご紹介そして、大好きな三池監督作品でございます。


■INTRODUCTION

主人公・IZOの内面をフォークソンガーの友川かずきが劇中で歌い語る、奇想天外なタッチで描かれた「異色SF時代劇アクション」

■STORY

1865年5月、土佐勤皇党首領・武市半平太のもとで数々の幕府要人を暗殺し、“人斬り以蔵”と恐れられた岡田以蔵が磔の刑に処された。
・・・だが、以蔵の怨念は時空間を越え、現代の東京でホームレスに宿る。そして不死身の肉体を備え、怨念と人斬りを生きがいとする“IZO”として復活した。IZOは時空を飛び越え、老若男女や身分を問わず立ちはだかる人々を次々に斬り刻んでいく。
その一方、全時空を超越した位相を掌握する権力の中枢・貴族院は、脅威のIZOを抹殺するため、あらゆる時空から様々な刺客を送り込んでいた…。

■CAST

中山一也 , 桃井かおり , 松田龍平 , 美木良介 , 原田龍二 , 石橋蓮司 , 山本太郎 , 秋野太作 , 原田大二郎 , ミッキー・カーチス , 遠藤憲一 , 寺島進 , 中山麻理 , 松田優 , 中島宏海 , 魔裟斗 , 片岡鶴太郎 , ビートたけし , ボブ・サップ , 緒形拳 , 内田裕也 , 原田芳雄 , 樹木希林 , 大滝秀治 , 松方弘樹 , 及川光博 , 岡田眞澄 , 勝野洋 , 篠田三郎 , 長門裕之 , 夏樹陽子 , 力也 , 友川かずき(フォークシンガー) etc

■SAFF

監督:三池崇史 , 脚本&原案:武知鎮典 ,

■その他

映倫:R-15 , 2004年劇場公開 , 製作:日本(2004年) , 128分
英題:IZO

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

まず、なんという豪華キャスト!ビックリですよね。ほとんど皆さんゲスト出演?のようで。
中山一也さん(岡田以蔵& IZO役) , 桃井かおりさん(サヤ役) , 松田龍平さん(大将役?)、松田優さん(大将のSP役)以外は、トータル10分も登場していないんじゃないか?と思われるほど。(うん、多分10分以上出てないですねw)
もう何がなんだかワカラナイ作品なのですが、とりあえず、蘇った殺し屋IZOが時空を超えて刺客を「斬る!」というだけの話(?)です。
Ⅴシネファン or 三池監督ファン or B級好き じゃなければ、この費用対効果にガマンできないんじゃなの?(笑)と思いながら、ワタクシメはとっても楽しめました。

いきなり好きなシーンベスト5!!

  1. 桃井かおりさん/OLごっこ
  2. 樹木希林さん/瞬時に真っ二つ…
  3. 山本太郎/「痛いだろ??」
  4. ボブ・サップ/特殊効果無しでクリーチャー
  5. 力也さん/男気満タン
  6. 遠藤憲一さん/超真面目な処刑風景
他にも、「及川ミッチー&勝野洋のトラック無視して大立回り」の場面も、普通の発想では考え付かないシーンで面白いです。
あとは…「内田裕也さんのロボ声」や「ビートたけしさんや鶴太郎さんの生首」など普段見ることのできない印象的な場面もあり。

…それにしても…、斬られるだけの役のために、良くこれだけの豪華キャストが集まったものです★
三池監督の人脈の広さだったりするのでしょうね、素晴らしい★
次は誰が出てくるの?とか、次はドコに飛んでいっちゃうの?とか、物語に入り込むというより、ラク~に見られる映画で楽しいです

血みどろな場面でもマイペースに歌い続けるフォークシンガーの友川かずきさんが素晴らしいスパイスになっています


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ☆☆☆☆☆
 血みどろ度  ★★★★☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★★☆☆☆
 衝撃度  ★★★★☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.2.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル[IZO] =○/ DMM通販[IZO] =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル[IZO] =○
: amazonでGET↓↓


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


【映画】:インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~(三池崇史 監督作品) 

先日、馴染みの友達と飲みに行った時にブログの事を教えたところ、かなり引かれたため、チョッとビックリしている管理人です。「気に入った男性が見つかったら、絶対この事言わない方がいいぞ~」ですって。
彼氏やら旦那になる人が現れたら、絶対この趣味の事、言ってやろうと思います

さてさて、今日ご紹介するのは拷問シーンが有名な映画「インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~」です。

DVD版
インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~ [DVD]インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~ [DVD]
(2007/05/25)
工藤夕貴ビリー・ドラゴ

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

アメリカのTV局“SHOWTIME”が企画したホラー・プロジェクト<マスター・オブ・ホラー>シリーズ第1弾。 13人のホラー映画の巨匠が“最恐の称号”を賭けて競作したこのプロジェクトに日本から唯一参加した三池崇史監督が手掛けた戦慄のホラー・ムービー。
あまりの衝撃的内容に、本家アメリカでのTV放映の禁止を始め、ヨーロッパでも上映禁止となった話題作。
日本では、2006年5月、TV放映版よりも長い63分バージョンにて劇場公開が実現。

■STORY

貧しい土地に暮らす小さな共同体で続いてきた哀しくも忌まわしき因習がもたらす地獄絵図が、醜い姿の女郎により語られてゆく。
──おそらく、日本の明治時代のとある地方。
愛する小桃を探し求めて日本を放浪するアメリカ人文筆家クリス。
ある時彼は、川の中の小さな浮島に建つ遊郭を訪ねる。彼はそこで、小桃を知る醜い素顔の女郎と出会う。やがてクリスは、女郎の語るあまりにもおぞましい小桃の最期と、女郎自身の身の毛もよだつ悲惨な生い立ちを聞かされることになるのだった…。

■CAST

工藤夕貴 , ビリー・ドラゴ , 美知枝 , 根岸季衣 , 岩井志麻子 etc

■SAFF

監督:三池崇史 , 原作:岩井志麻子、短編ホラー小説『ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)

■その他

映倫:R-18 , 2006年劇場公開 , 製作:アメリカ(2005年) , 63分
原題:IMPRINT(MASTERS OF HORROR)

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

三池監督ファンですので、レビューにはかなりのヒイキが入っている事がございます。
(ご了承くださいませm_ _m)

「インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~」は、ストーリーそのものは怖い、というより、とっても切ない物語。
…なので、ドキドキするスラッシャー系ムービーが好きな方には向かないかも…。ストーリー関係なしに、「グロくて痛いのなら何でも好きです!」って方は鑑賞必須の作品。
この作品の好きなところは…、

  • 作品全体の雰囲気の不気味さ・妖艶さ。
    孤島の赤線(…というか青線かな…)※1の一見華やかで妖艶な雰囲気と、寂しげな川辺に飾られた風車が回る切ない雰囲気が上手く世界観を作っています。
  • 「拷問シーン」が痛いっ、イタ過ぎる!
    指の爪の間に針を突き刺したり、歯と歯茎の間に針を突き刺したり…、はい、もう痛いですね。やめましょう。
  • 現代の人間社会では倫理的に大問題となる赤ん坊を捨てる酷さ、暴力と近親相姦…。
    妊娠中の方はご覧にならない方が良いかと思います。
  • 最後に衝撃の「あれれ?」と肩透かしを食らう結末。
    この展開があるから、「ホッ」と安心して鑑賞終了できます…、というほど雑なSFっぽいアート…。(監督が三池さんじゃなかったら、イラっとしてたはず。)

ちなみに「ぼっけえ、きょうてえ」の意味は「とても、怖い」(小説によると、岡山弁)だそうです。

※1 赤線…今で言う風俗店:売春防止法が施行される前に、ほぼ公認で売春が行われていた地域のこと。
     青線…今で言う違法風俗店…でいいのかな(!?)。同じく、売春防止法が施行される前に、非公認で売春が行われていた地域のこと。


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ★★☆☆☆  残虐度  ★★★★★
 衝撃度  ★★★★☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.1.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =×/ DMM通販 =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
: amazonでGET↓↓

DVD版
インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~ [DVD]インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~ [DVD]
(2007/05/25)
工藤夕貴ビリー・ドラゴ

商品詳細を見る

気に入ったので、小説も読んでしまいました。こちらもオススメします☆

ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:殺し屋1 ( 三池崇史 監督作品 ) 


■INTRODUCTION

小学館「週刊ヤングサンデー」で絶大な人気を誇った山本英夫原作の「殺し屋1」。映像化するにはあまりに危険なこの作品が遂に、三池崇史監督の手によって映画化!

■STORY

新宿歌舞伎町を舞台に、安生組の組頭”ピアスのマー坊”こと究極の金髪、顔中傷だらけの究極のマゾなヤクザ・垣原と、暴カによってしか性的興奮を味わえない弱虫な究極ヘンタイ刺客・殺し屋イチが宿命の対決!!

■CAST

浅野忠信 , 大森南朋 , 塚本晋也 , 松尾スズキ , 國村隼 , SABU , 寺島進 etc

■SAFF

監督:三池崇史 , 原作:山本英夫 , 製作:オメガ・プロジェクト=オメガ・ミコット

■その他

映倫:R-18 , MPAA(米):NC-17 , 2001年劇場公開 , 製作:日本 , 128分

公式情報より編集


■個人的レビュー

アタシは原作を読まずに映画を見たので、ストーリーが分かり辛かったです。
でも、イチくん(大森南朋)のキャラクターが何とも愛らしくて「殺し屋1」の世界が好きになり、原作まで読んでしまいました♪
それほど大森南朋さんの”イチ”役はハマりすぎですっ(笑)

コミックが原作だからやっちまえ~!的な勢いで作ったんだなwと笑えるやりすぎ感はありました。
が、逆にコミックが原作だから血みどろシーンはそれほどリアルではなかったりして、あまりこういうのを見たことない人でも大丈夫な映画なのかな~と思います。
とにかく血と精液がたくさん飛び散る映画です。
おもしろかった~!(でもアタシは、オリジナルビデオ(1-イチ-)の方が好みかな)

※管理人の、とっても個人的な評価

 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★☆☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  ゴア度  ★★☆☆☆
 衝撃度  ★★☆☆☆  お下劣度  ★☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
:amazonでGET↓↓



ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:ビジターQ ( 三池崇史監督作品 ) 

DVD版
ビジターQ ビジターQ
(2002/03/20)
遠藤憲一内田春菊

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

6人の監督がデジタルビデオで自由自在に撮り上げたハートフルムービー・ラブシネ シリーズ:第1弾作品!

■STORY

家庭内暴力の息子は外では虐められっ子、家出した娘は援助交際で食いつないでいる。
息子に怯え、愛に飢えた母は薬物で俗世の憂さと痛みを忘れ、キャスターを降板させられた父は息子のいじめの現場をドキュメンタリーに撮り、現役復帰を目論んでいる…。そんなめちゃくちゃな家庭に謎の男がやってきて居候することに。が、このおとこの出現で家族4人の頭に、身体に、異変が・・・?

■CAST

遠藤憲一 , 内田春菊 , 渡辺一志 , 中原翔子 , 不二子 , 武藤洵 , 鈴木一功

■SAFF

監督:三池崇史 , 製作:シネロケット+日本トラステック

■その他

映倫:R-18 , 2001年劇場公開 , 製作:日本 , 84分

公式情報より編集


■個人的レビュー

エロ、グロ、バイオレンス、飛び出す母乳、イジメ、ドラッグ、死姦までアリの、タブー要素をふんだんに盛り込んだ三池ワールド炸裂のカルト作品。
Vシネでおなじみの”エンケン”こと遠藤憲一さんの変態演技にも引き込まれてしまいます。

近親間の援助交際からはじったので、この映画、ただものじゃないな…と思ったらまさに!です。
この手の映画好きには見所だらけ、です。
ヤク中の母親の母乳の雨には、傘が必要ですよ。
…と、たくさん語りたいところですが、深い内容には触れないでおこうと思います(^ー^)

とにかく、変態映画bなのですが、見終わった後になんだか温かい気持ちになれてしまうんですよね~
カルトな映像を、なぜかお洒落に仕上げてしまう三池監督の実力には圧巻です。
"ビジターQ"は『2001年 カナダ「FANTASIA」映画祭』のベスト・アジアン・フィーチャー・フィルムで第1位を受賞しました。(よく分かんない賞だけど、1位ってことは何だかスゴイのでしょう。)


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★★  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ☆☆☆☆☆  グロ度  ★★★☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  ゴア度  ☆☆☆☆☆
 衝撃度  ★★★★★  お下劣度  ★★★☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

こちらは、店頭で見つける方が難しいと思います。新品はアマゾンさん(↓)で買えまーす。アタシは手元に置いておきたくて買っちゃいました。

オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =×
:amazonでGET↓↓

DVD版
ビジターQ ビジターQ
(2002/03/20)
遠藤憲一内田春菊

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


