現在地 現在地 トップ > ファイナル・デスティネーション

ご注意
マッド・タイムズでは、ややマニアックな映画・本などにスポットをあてています。過度にグロテスクな表現・差別的表現が無いよう注意していますが、スプラッター,グロい,ゴア,お下劣,ゲテモノが苦手だという方は閲覧にご注意くださいませ。(※アダルトは基本的に扱っていません。)くれぐれも、この手のものを非日常として受け止められる方のみ、お楽しみくださいませ。


 


【映画】:ファイナル・デスティネーション4公開決定(米)!シリーズ復習1 

アメリカで、『ファイナル・デスティネーション4』が3Dで公開されるということで(IMDb参照のほど。
復習レビューしてみます★
実はアタシが一番怖いと思っている映画がこのシリーズ (…ちょっとオカルト要素も入ってますが、実はと~っても現実的で精神的にくる映画…)。こんな怖い映画が3Dになってしまうとどうなってしまうのやら・・・。 日本での公開があるとメチャクチャ嬉しいなぁ♪ということで、ちょっと気が早いけど前回までの復習~♪

DVD版
ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]
(2001/07/18)
デヴォン・サワアリ・ラーター

商品詳細を見る

■STORY

クラスメートや教師たちとフランスへの修学旅行に心ときめかせていたアレックス。そこは離陸寸前の飛行機の中。 が、その瞬間、飛行機は大爆発……。それは夢だったが、これから飛行機が実際に離陸する直前で、あまりの恐怖にアレックスは“この飛行機は爆発する!”と叫びパニックに。
結局、アレックスとその混乱に巻き込まれた6人を残して離陸した飛行機は実際に爆発してしまう……。
運良く生き残った7人だったが、やがて彼らは次々に怪死を遂げていく……。

■CAST

デヴォン・サワ:役名=アレックス・チャンス・ブラウニング
アリ・ラーター:役名=クレア・リヴァース役
カー・スミス:役名=カーター・ホートン
クリステン・クローク:役名=ヴァレリー・リュートン夫人
ダニエル・ローバック:役名=エージェント・ウェイン
アマンダ・デトマー:役名=テリー・チェイニー
トニー・トッド:役名=ウィリアム・ブラッドワース
ショーン・ウィリアム・スコット:役名=ビリー・ヒッチコック
チャッド・E・ドネッラ:役名=トッド・ワグナー

■SAFF

監督:ジェームズ・ウォン , 製作:グレン・モーガン , クレイグ・ペリー , ウォーレン・ザイド etc

■その他

映倫:制限なし , 2000年劇場公開 , 製作:アメリカ(2000年), 97分 原題:FINAL DESTINATION

公式情報より編集


■個人的レビュー

正直、メチャクチャ怖いです。テーマが「事故」だからいつ自分の身に起こってもおかしくない、ということもありますけど・・・

「予感」ってありません?

些細なことですけど、帰宅するときに「時間はかかるけど今日はJRじゃなくて私鉄で帰りたい気分だな」と思って帰り、ニュースを見るとJRのその駅で人身事故が起こった。
「あ~結果的にこっちの方が早く着いたんだな」とか。
計画していた旅行があったけど調子が悪くて行けなくなった時にその地域で同時多発テロがあったり…とか。
「あ~その時、死ぬ運命じゃなかったんだな」ってちょっと感じたりするんですよね~(すぐ忘れてしまいますけど)。
そんな遠いけど身近な恐怖が次々と巻き起こる映画です。飛行機だとか、火事だとか、かなり日常に近いテーマを使っているから余計に怖い…
しかも、事故にあった経験が無いので、現場ってそんなに悲惨なの???と恐怖満点です。
(個人的には、3作目「FINAL DESTINATION 3:ファイナル・デッド・コースター」が一番恐怖を感じます。エキスポランドでの事故や福知山脱線事故がありましたから・・・)


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ★★★★★  ゴア度  ★★★☆☆
 衝撃度  ★★★★☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

色々な意味で問題作なので、なかなか3作揃って置いているお店は少ないかも。オンラインレンタルでもシリーズ全て揃っているのは、いまのところ[DMM]だけでした。寂しいですね。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =×
楽天レンタル =×
:amazonでGET↓↓

DVD版
ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]
(2001/07/18)
デヴォン・サワアリ・ラーター

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


【映画】:デッド・コースター(ファイデスシリーズ復習2 ) 

ファイナル・デスティネーション4公開決定!(米、8月)ということで、…の復習2!


■INTRODUCTION

変えることのできない運命を前に次々と降りかかる死の恐怖に襲われていく若者たちを描いたショッキング・ホラー「ファイナル・デスティネーション」の続編。
ひとりの少女の不吉な予知夢を発端に、人々が再び恐怖に晒される。
監督は「マトリックス リローデッド」でアクション監督として壮絶なカーチェイスシーンを手掛けたデヴィッド・リチャード・エリス。

■STORY

キンバリーはこの日、友人たちとドライブ旅行に出掛けた。しかし、キンバリーの運転する車がハイウェイに差し掛かった時、彼女は突然恐ろしい予知夢を見る。
それは、ハイウェイ上を疾走する大型トラックの荷台から落ちた巨大な丸太が後続車に激突したのを皮切りに、周囲の車が次々と衝突、炎上、最後にはキンバリーたちもその犠牲に遭うという凄惨な連鎖事故だった。
そして、我に返ったキンバリーは事故を未然に防ぐため、周りを顧みずに突然自分の車でハイウェイの入り口を封鎖するのだが…。

■CAST

アリ・ラーター:役名=クレア・リバーズ(★前作から引き続き)
A・J・クック:役名=キンバリー・コールマン
マイケル・ランデス:役名=トーマス・バーク刑事
トニー・トッド:役名=ミスター・ブラッドワース
テレンス・“T・C”・カーソン:役名=ユージーン・ディックス
ジョナサン・チェリー:役名=ローリー
キーガン・コナー・トレイシー:役名=キャット
リンダ・ボイド:役名=ノラ・カーペンター
ジェームズ・カーク:役名=ティム・カーペンター
デヴィッド・パートコー:役名=エバン・ルイス
サラ・カーター:役名=シャイナ

■SAFF

監督:デヴィッド・リチャード・エリス , 製作:クレイグ・ペリー , ウォーレン・ザイド etc

■その他

映倫:R-15 , 2003年劇場公開 , 製作:アメリカ(2003年), 90分 原題:FINAL DESTINATION 2

公式情報より編集


■個人的レビュー

ハイウェイ事故の悲惨な内容に加え、運命になぞられて次々と生存者が怪死していく様が妙にリアル。

もうグチャグチャだし…グシャグシャだし…。
残酷描写はエグイのですが、キンバリーと刑事が勇気を持って死に立ち向かう姿には、ちょっと希望が持てます。アクション映画みたい!
今回はやられっぷりが前作よりもっと残酷になっています・・・。
個人的にはエレベーターでの怪死が一番ヤだ・・・

そしてホッとした最後の最後まで気が抜けないこの作品、ほんとにイヤ・・・。
だけど・・・、だから好きだったり


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★☆☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ★★★★★  ゴア度  ★★★☆☆
 衝撃度  ★★★★☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

色々な意味で問題作なので、なかなか3作揃って置いているお店は少ないかも。オンラインレンタルでもシリーズ全て揃っているのは、いまのところ[DMM]だけでした。寂しいですね。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =×
:amazonでGET↓↓


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:ファイナル・デッドコースター(ファイデスシリーズ復習3) 

ファイナル・デスティネーション シリーズ復習-弟3回(全3回:

DVD版
ファイナル・デッドコースター 通常版 [DVD]ファイナル・デッドコースター 通常版 [DVD]
(2006/12/22)
メアリー・エリザベス・ウィンステッドライアン・メリマン

商品詳細を見る
ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版 [DVD]ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版 [DVD]
(2006/12/22)
メアリー・エリザベス・ウィンステッドライアン・メリマン

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

迫り来る“死の運命”から逃れようとする若者たちを襲う数々の恐怖を描く人気ティーンエイジ・ホラー・シリーズ第3弾。アミューズメント・パークのジェットコースターを皮切りに、幾通りもの独創的なデッド・シーンが若者たちを待ち受ける。監督はシリーズ第1弾「ファイナル・デスティネーション」のジェームズ・ウォン。

■STORY

ハイスクールの卒業イベントとしてやって来たアミューズメント・パーク。仲間たちと一緒にジェットコースターに乗り込んだウェンディは、その瞬間、壮絶な事故の予知夢を見てパニックに陥る。
結局ウェンディと仲間たちは係員によって降ろされてしまうが、その直後、ジェットコースターは本当に事故を起こしてしまう。
多くの犠牲者が出る中、九死に一生を得たウェンディたちだったが、免れたはずの“死の運命”は、形を変えて再び彼女たちを狙い始めるのだった…。

■CAST

メアリー・エリザベス・ウィンステッド:役名=ウェンディ
ライアン・メリマン:役名=ケヴィン
クリスタル・ロウ:役名=アシュリン・ハルペリン
シャーラン・シモンズ:役名=アシュレー・フロインド
クリス・レムシュ:役名=イアン
サム・イーストン:役名=フランキー
アレックズ・ジョンソン:役名=エリン
アマンダ・クルー:役名=ジュリー
テキサス・バトル:役名=ルイス

■SAFF

監督:ジェームズ・ウォン 製作:クレイグ・ペリー , グレン・モーガン , ジェームズ・ウォン , ウォーレン・ザイド etc

■その他

映倫:R-15 , 2006年劇場公開 , 製作:アメリカ(2006年), 93分 原題:FINAL DESTINATION 3

公式情報より編集


■個人的レビュー

シリーズの中で最も恐怖を感じる作品。実際、エキスポランドの事故、福知山脱線事故などもあり、映画の中と同じような恐怖を味わっている方もいるんだろうな、と思うと胸が痛みます。・・・が、これは映画作品なので、作品の否定は一切しません。
さてさて、3作目。シリーズの中でも生存者の死に方が最もゴアに描かれていて残酷極まりないんです。事故ってささいなことから起こるんだな、と冷静に怖くなりつつも、エグさに「痛てぇ~~!」と叫びたくなりました。(というか映画館で観た時は「うげぁっ!」っとチョッと意味不明な声が漏れてました。)
ストーリー展開は、ほぼ前作、前々作と同じのため、斬新さが少し薄れてしまったのが残念。でも逆に、このシリーズでしか見られない独特さ、という見方もできます!

そしてやっぱり「FINAL DESTINATION」はハッピーエンドでは終わらない。助かるのか?助からないのか?手に汗握りながらも衝撃の結末は・・・(お楽しみ~)


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★★  ストーリー性  ★★★☆☆
 血みどろ度  ★★★★☆  グロ度  ★★★★★
 恐怖度  ★★★★★  ゴア度  ★★★★★
 衝撃度  ★★★★☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆

ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版 [DVD]というDVDが出てるのですが、アタシは通常版しか観ていません。見た方いましたら感想教えてくださーい♪

■入手方法(2008.12.現在)

色々な意味で問題作なので、なかなか3作揃って置いているお店は少ないかも。オンラインレンタルでもシリーズ全て揃っているのは、いまのところ[DMM]だけでした。寂しいですね。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
:amazonでGET↓↓

DVD版
ファイナル・デッドコースター 通常版 [DVD]ファイナル・デッドコースター 通常版 [DVD]
(2006/12/22)
メアリー・エリザベス・ウィンステッドライアン・メリマン

商品詳細を見る
ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版 [DVD]ファイナル・デッドコースター 選べる!死に様マルチ版 [DVD]
(2006/12/22)
メアリー・エリザベス・ウィンステッドライアン・メリマン

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


