現在地 現在地 トップ > 2008年11月

ご注意
マッド・タイムズでは、ややマニアックな映画・本などにスポットをあてています。過度にグロテスクな表現・差別的表現が無いよう注意していますが、スプラッター,グロい,ゴア,お下劣,ゲテモノが苦手だという方は閲覧にご注意くださいませ。(※アダルトは基本的に扱っていません。)くれぐれも、この手のものを非日常として受け止められる方のみ、お楽しみくださいませ。


 


【映画】:ヒルズ・ハブ・アイズ2 

DVD版
ヒルズ・ハブ・アイズ2ヒルズ・ハブ・アイズ2
(2008/05/23)
ジェイコブ・バルガスマイケル・マクミリアン

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

ウェス・クレイヴン監督の「サランドラ」をアレクサンドル・アジャ監督がリメイクした「ヒルズ・ハブ・アイズ」の続編。サバイバル・ホラー。ウェス・クレイヴンが息子ジョナサン・クレイヴンと共に脚本を担当。

■STORY

前作で惨劇の場となった核実験場に今度は米軍兵士が足を踏み入れ、再び食人一族の餌食となり、“戦死者の死体は必ず持ち帰らねばならない”という米軍の鉄則が被害を拡大させていくさまが描かれてゆく。

■CAST

ジェイコブ・バルガス , マイケル・マクミリアン , ジェシカ・ストループ etc

■SAFF

監督:マーティン・ワイズ , 脚本:ウェス・クレイヴン, ジョナサン・クレイヴン, 製作:ウェス・クレイヴン , ピーター・ロック , マリアンヌ・マッダレーナ etc

■その他

映倫:R-18 , 2007年劇場公開 , 製作:アメリカ(2007年), 89分
原題:THE HILLS HAVE EYES II

公式情報より編集


■個人的レビュー

「サランドラ」のリメイク作品「ヒルズ・ハブ・アイズ」(アレクサンドル・アジャ監督)の続編の脚本を、「サランドラ」の監督ウェス・クレイヴンが手がけた作品(ややこしー書き方しちゃいました)。

この作品は、前作とは逆。ストーリー性は劣りますが、残虐度…というかグロい度が増します。
個人的には、女性の軍人さんが殺人鬼一味に「俺の子供を産め~~」と襲われるところが一番・・・。

主役が米軍ということであまりに日常とかけ離れた設定のせいか、感情移入による緊迫感は薄く感じましたが、迫力はありました!ゴア&グロを重視して作った作品だったみたい。
あと、「おいおい!」とツッコミ入れたくなるエンディングには残念!…とはいえ、この映画のグロさ好きですよ★(後味が悪いんです。)

※管理人の、とっても個人的な評価

 総評  ★★★☆☆  ストーリー性  ★★☆☆☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★★★☆☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  ゴア度  ★★☆☆☆
 衝撃度  ☆☆☆☆☆  お下劣度  ★☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

TSUTAYAさんでは取り扱い拒否されている商品なので、他の店舗、オンラインレンタルを利用するしかないですねー・・・。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
:amazonでGET↓↓

DVD版
ヒルズ・ハブ・アイズ2ヒルズ・ハブ・アイズ2
(2008/05/23)
ジェイコブ・バルガスマイケル・マクミリアン

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


【映画】:ヒルズ・ハブ・アイズ 

DVD版
ヒルズ・ハブ・アイズヒルズ・ハブ・アイズ
(2008/04/25)
キャスリーン・クインランアーロン・スタンフォード
商品詳細を見る

■INTRODUCTION

「エルム街の悪夢」「スクリーム」のウェス・クレイヴン監督の「サランドラ」を、「ハイテンション」のアレクサンドル・アジャ監督がリメイクしたサバイバル・スプラッタ・ホラー。

■STORY

警官を退職したボブ・カーターが家族を連れてトレーラーで砂漠を横断中、故障により砂漠の中で立ち往生することに…。だが、核実験場に近いその荒地には、突然変異を起こした食人一族がおり、彼らを餌食にすべく罠を仕掛けて誘い込んでいた、という戦慄の事実を思い知らされるのだった…。

■CAST

キャスリーン・クインラン , アーロン・スタンフォード , エミりー・デ・レイヴァン...etc

■SAFF

監督・脚本:アレクサンドル・アジャ ,製作:ウェス・クレイヴン , ピーター・ロック , マリアンヌ・マッダレーナ...etc

■その他

映倫:R-18 , 2007年劇場公開 , 製作:アメリカ(2006年), 107分
原題:THE HILLS HAVE EYES

公式情報より編集


■個人的レビュー

「ハイテンション」のアレクサンドル・アジャ監督作品ということで、もっとグロい残虐映画に仕上がるかと思いきや、良い意味で期待を裏切られました。

メリハリがあり、テンポの良い映像の作り方。緊迫感、ストーリー展開ともに◎。率直に、映画としてスバラシイと思います。
文明社会の中で懸命に警官を勤め上げ、家族旅行という安らぎの時間を得た人と、人間の行った核実験の影響で、不幸にも文明社会から離れざるを得なかった人の「生」の対比が上手く描かれているな~と思いました。

とても良い意味で、ホラーというよりはドラマとも思えるストーリー性もよかったです。

血みどろ度も結構なもので特殊メイクもバンザイな感じでした♪

※管理人の、とっても個人的な評価

 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ★★☆☆☆  ゴア度  ★☆☆☆☆
 衝撃度  ★★★☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

TSUTAYAさんでは取り扱い拒否されている商品なので、他の店舗、オンラインレンタルを利用するしかないですねー・・・。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
:amazonでGET↓↓

DVD版
ヒルズ・ハブ・アイズヒルズ・ハブ・アイズ
(2008/04/25)
キャスリーン・クインランアーロン・スタンフォード
商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:クライモリ デッド・エンド 

DVD版
クライモリ デッド・エンドクライモリ デッド・エンド
(2008/04/04)
エリカ・リーセン
商品詳細を見る

■INTRODUCTION

傑作スプラッターホラー『クライモリ』の第2弾。

■STORY

サバイバルゲームで勝ち抜くと賞金10万ドルが獲得できるTV番組の撮影で、“アポカリプス(=黙示録)”と称される森の中に選ばれた6人の若者が集結。だがそこは、恐るべき人喰い一家の棲む森だった。 ゲームの参加者達は、何も知らないままその森へと入っていく……。

■CAST

エリカ・リーセン , ヘンリー・ロリンズ , テキサス・バトル , キンバリー・コールドウェル , マシュー・カリー・ホームズ...etc

■SAFF

監督:ジョー・リンチ , 脚本:テューリ・メイヤー , アル・セプティエン

■その他

製作:アメリカ・ドイツ(劇場未公開:2006年) , 97分
原題:WRONG TURN 2 -DEAD END-

公式情報より編集


■個人的レビュー

観終わった感想を一言で言うと、「キターー!」でした。(ハッピーエンドはちょっと気に食わなかったのですが;あ、いやいや(汗)

ストーリーのテンポのよさ、残忍さ、グロさ、こりゃ劇場公開できないわ…と納得のいく作品。
こんなのを自主規制なしで発売しちゃうんですから、すごいですね。

ちょっとお金もかかっているみたいで、さすが20世紀フォックスのバックアップ!というところでしょうか。

「賞金のかかったゲームに参加しようとしたらエライ目にあいました」という最近流行りの展開ではありますが、俳優陣の個性も、特殊メイクも、人体解体描写も◎。
エロい(・・・というかグロい)シーンも数カットあり(エログロではありません。観てのお楽しみ!)。
初心者にはちょっとキツイかも・・・?というほどのクライマックスシーンは見所。
この作品こそ劇場で見たかった…。

★好きなシーンは:殺人鬼一族の妻が夫に嫉妬するところ。(なんか可愛く見えました。やっぱり人間なんだなって。)

※管理人の、とっても個人的な評価

 総評  ★★★★★  ストーリー性  ★★★☆☆
 血みどろ度  ★★★★☆  グロ度  ★★★★☆
 恐怖度  ★★★☆☆  ゴア度  ★★★★★
 衝撃度  ★☆☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

ほぼ、どこのレンタルショップでもDVD屋さんでも見つけられるでしょう~。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
:amazonでGET↓↓

DVD版
クライモリ デッド・エンドクライモリ デッド・エンド
(2008/04/04)
エリカ・リーセン
商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:クライモリ 

DVD版
クライモリ デラックス版クライモリ デラックス版
(2005/04/22)
エリザ・デュシュクエマニュエル・シューキー
商品詳細を見る

■INTRODUCTION

ホラーの帝王スティーヴン・キングが年間ベストワンに挙げた本作、未開の森の奥地で若者たちが戦慄の恐怖に襲われるサバイバル・ホラー。

■STORY

米中東部ウエストヴァージニア州に広がる森林地帯。国道を急ぐ医学生のクリスは、事故渋滞に行く手を阻まれ、森の中を迂回する旧道へと車を進める。カーブに気を取られたクリスは、前方に停車したワゴン車に激突。幸い怪我はなかったものの、キャンプにきていた5人の若者たちとともに、その場に立ち往生してしまう。彼らは1組のカップルを見張りに残し、森の奥に分け入る。周囲に漂う気配に不吉な予感を抱きつつも、クリスたちは一軒のあばら家に辿り着くが…。その頃、居残ったカップルに最初の惨劇が襲いかかっていた!

■CAST

エリザ・デュシュク , エマニュエル・シューキー , リンディ・ブース , デズモンド・ハリントン , ジェレミー・シスト , ケヴィン・ゼガーズ

■SAFF

監督:ロブ・シュミット , 脚本:アラン・B・マッケルロイ

■その他

映倫:R-15 , 2004年劇場公開 , 製作:アメリカ・ドイツ(2003年) , 84分

原題:WRONG TURN

公式情報より編集


■個人的レビュー

『化学物質等の影響で奇形で生まれてしまった人間が、近親交配を繰り返すことによって劣勢遺伝が強くなり更に醜い姿に…、結果、人里離れた場所で暮らしていくなかで食料確保のため強靭な殺人鬼と化してしまった』系(長い)のストーリー。

「車で近道を選んで急いでいたらエライ目にあいました」
「キャンプしようとしたらエライ目にあいました」
…というありがちな展開なのですが、テンポがよくて、サバイバルホラーとしてはハラハラ感を楽しめました。
話の発端も、ドラッグ&セックス&惨殺!というパターンも、ほんっとに典型的なスラッシャーパターンなんですけどね♪

殺人鬼達が結構、残忍で・・・。

人間食べちゃいます。



※管理人の、とっても個人的な評価

 総評  ★★★☆☆  ストーリー性  ★☆☆☆☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ★★★☆☆  ゴア度  ★★☆☆☆
 衝撃度  ★☆☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

ほぼ、どこのレンタルショップでもDVD屋さんでも見つけられるでしょう~。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
:amazonでGET↓↓

DVD版
クライモリ デラックス版クライモリ デラックス版
(2005/04/22)
エリザ・デュシュクエマニュエル・シューキー
商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【OV】:サランドラII 

DVD版
サランドラ II [DVD]サランドラ II [DVD]
(2006/03/08)
マイケル・ベリーマンケヴィン・ブレア

商品詳細を見る

■STORY

モトクロスの大会に出場するため、トレーラーで道を急ぐ若者たちの一行。しかし、車のトラブルに見舞われ、恐るべき殺人鬼集団に襲われる羽目になる。

■CAST

マイケル・ベリーマン , ケヴィン・ブレア , ジョン・ブルーム , タマラ・スタフォード , ジェイナス・ブライス , ピーター・フレチェット , ロバート・ヒューストン , ペニー・ジョンソン etc

■SAFF

監督・脚本:ウェス・クレイヴン ,製作:ピーター・ロック , バリー・カーン...etc

■その他

映倫:指定なし , 製作:アメリカ・イギリス(1984年:劇場公開なし), 86分
原題:THE HILLS HAVE EYES PART II

公式情報より編集


■個人的レビュー

テンポがよろしくなかった上に、完全手抜き…(-_-;)
ウェス・クレイヴン監督「ヤっちまったな~!?」ですよ。
という訳で、レビューも手抜きです。ごめんなさい!

とりあえず「サランドラ」の直結続編なので、ドラクエのレベル上げでもするか~・・・くらい暇な時に見ておいた方がいいかも(笑)
ラストの、なんかファンタジ~なワンちゃんの回想シーンはワタシにはツボなのです♪


※管理人の、とっても個人的な評価

 総評  ★☆☆☆☆  ストーリー性  ★☆☆☆☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ☆☆☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  ゴア度  ☆☆☆☆☆
 衝撃度  ★★☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

店頭ではほとんど無いはず…。
オンラインレンタルなら楽勝でレンタルできます。
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
:amazonでGET↓↓

DVD版
サランドラ II [DVD]サランドラ II [DVD]
(2006/03/08)
マイケル・ベリーマンケヴィン・ブレア

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:サランドラ 

DVD版
サランドラ コレクターズ・エディション [DVD]サランドラ コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/03/08)
スーザン・レニアロバート・ヒューストン
商品詳細を見る

■STORY

トレイラーの事故のため、砂漠のド真ん中で立往生する一家。だが核実験場にほど近いその荒地には、突然変異を起こした野蛮な食人一族が住んでいた…。カリフォルニアの砂漠地帯を舞台に、退職警官一家と食人一家の闘争を描く。

■CAST

スーザン・レイニア , ロバート・ヒューストン , マーティン・スピアー , ディー・ウォーレス , ラス・グリーヴ , ジョン・ステッドマン...etc

■SAFF

監督・脚本:ウェス・クレイヴン ,製作: ピーター・ロック...etc

■その他

映倫:指定なし , 1984年劇場公開 , 製作:アメリカ(1977年), 90分
原題:THE HILLS HAVE EYES

公式情報より編集


■個人的レビュー

アレクサンドル・アジャ監督によって、リメイクされた”ヒルズ・ハブ・アイズ”の元となった作品ですが、特殊メイクがそれほどリアルでない(奇形を強調しすぎていない)ことや、核実験についての直球明記を避けているのは時代背景のせいでしょうか…。
『化学物質等の影響で奇形で生まれてしまった人間が、近親交配を繰り返すことによって劣勢遺伝が強くなり更に醜い姿に…、結果、人里離れた場所で暮らしていくなかで食料確保のため強靭な殺人鬼と化してしまった』系スラッシャームービー(長い…)の草分け的映画なので、歴史的に見ておきたい!という人には外せません。
でも怖さと切なさを求めるなら”ヒルズ・ハブ・アイズ”で十分!(というか、この作品に関しては、リメイク版の方が上を行っているように思えます。)

※管理人の、とっても個人的な評価

 総評  ★★☆☆☆  ストーリー性  ★☆☆☆☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  ゴア度  ☆☆☆☆☆
 衝撃度  ☆☆☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

いわゆる名作(…!?)なのですが、古い作品なのでDVDへの入れ替えの際に消えてしまったお店がほとんどです…。
オンラインレンタルなら楽勝でレンタルできます。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
:amazonでGET↓↓

DVD版
サランドラ コレクターズ・エディション [DVD]サランドラ コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/03/08)
スーザン・レニアロバート・ヒューストン
商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:黒い太陽七三一 III 石井細菌部隊の最期 -THE DEVIL 731- 

VHS版
黒い太陽731_III 石井細菌部隊の最期 黒い太陽七三一 3 石井細菌部隊の最期
(1995/07/07)
レイモンド・オウロウレンス・マック

商品詳細を見る

ベストセラー小説「悪魔の飽食」( 森村誠一 著)でも明らかにされた、旧日本軍が行ったとされる衝撃の人体実験。この史実を白日のもとに晒した、”黒い太陽七三一”シリーズも、ついに戦慄のクライマックスを迎える!
黒い太陽七三一 戦慄!石井細菌部隊 ,黒い太陽七三一 II 悪魔の生体実験 に次ぐ、第三弾。

■STORY

太平洋戦争末期。同盟国イタリア・ドイツの降伏。そしてソ連の参戦──日本の敗戦が確実になった8月のある日、中国人、ロシア人などの捕虜を使って数々の生体実験を行ってきた731部隊は、戦争犯罪者としての責任を逃れるためと、今まで行ってきた実験の秘密保持のため研究所を閉鎖、すべての証拠湮滅を命じられる。
そして部隊の人間は、次々と本土に逃亡を始めた。そんな折、一人の若い軍医・伊藤が、不注意から負った傷が原因でペストに感染してしまう。友人の高橋は彼を助けるため最期の退却列車に伊藤を乗り込ませた。途中脱走を計る者は、機密保持のため容赦なくころされ、民間人を蹴散らすように731部隊の逃亡列車は走り続けた。だが、伊藤ともう一人ペスト菌に感染した看護婦が元になり、列車内の人間は次々と重い病いに感染していく。列車は危険な<死亡列車>と化してしまったのだ。
生きて本土の土を踏むことが出来たのは、助けを請う同胞を蹴散らして逃げた者のみ。こうして731石井細菌部隊の秘密は固く封印されたのだった。

■CAST

レイモンド・オウ , ロレンス・マック , ジェニー・チョン , チュウ・コン

■SAFF

監督:ゴッドフリー・ホー , 脚本:サイモン・フォン etc

■その他

映倫:規制なし , 1988年, 製作:香港 , 97分
原題:太陽731完結編・死亡列車 , 英題:THE DEVIL731-Narrow Escape-

公式情報より編集


■個人的レビュー

石井細菌部隊撤退時のストーリーということで、前作までより少し軽めの気分で鑑賞することができました。
今まで仲間だった者達が殺し合わなければいけなくなる場面は何しろ切ない!
「規則こそ第一、石井閣下こそが第一」というYesマン連中にイラ~っときたり、自分だけ楽にヘリコプターで帰国しようとしている石井に「ちくしょ~おまえは~!」とイラ~っとします。
グロ度、バイオレンス描写、共に少ないですが、1作目、2作目を見たなら、見た方がいいです。「ちくしょ~石井め~!」ってなること間違いなしです。

・・・というか、このシリーズは「どこまでが実話か」ということはさておき、心理描写が本当に素晴らしく描かれている良作なので、なぜ廃盤なのかよく分かりません。ま、テーマが重過ぎますけどね。

あーーー切ない・・。



※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★★☆☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  ゴア度  ☆☆☆☆☆
 衝撃度  ★★☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

日本でのビデオは廃盤。国内未DVD化。中古商品、オークションや、中古ビデオ屋のレンタル落ち商品ならまだ見つかるはずです。
アメリカでは、DVD化されています。(日本語字幕・吹き替え版があるかどうかは不明。)第四作となる”黒太陽七三一 南京大虐殺”も、米版はDVD化されています。


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
楽天レンタル =×
:amazonなら中古あるかも?↓↓

VHS版
黒い太陽731_III 石井細菌部隊の最期 黒い太陽七三一 3 石井細菌部隊の最期
(1995/07/07)
レイモンド・オウロウレンス・マック

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:黒い太陽七三一 II 悪魔の生体実験室 -THE DEVIL 731- 

VHS版
黒い太陽731_II 悪魔の生体実験室 黒い太陽七三一 2 悪魔の生体実験室
(1995/07/07)
チュウ・コンイウォンビオ・レオン

商品詳細を見る

森村誠一のベストセラー小説「悪魔の飽食」で明らかにされた、旧日本軍の細菌特殊部隊が行ったとされる数々の人体実験を背景にした、驚愕の実録戦争映画。
黒い太陽七三一 戦慄!石井細菌部隊 に次ぐ、第二弾。

■STORY

1945年の春、日本各地から選抜された青年将校たちが、満州の731部隊に配属されてきた。陸軍最高機密であるこの部隊への配属は、エリートになるための第一関門でもあるのだ。理想主義者の若い医師・飯田太郎も、日本軍に勝利をもたらすため731部隊に加わる。だが、そこで彼が見たものは、中国人・ロシア人、満州人の捕虜を使って行われる、人知をはるかに超えたショッキングな人体実験であった。
その頃、日本に残された飯田の婚約者・愛子は、徴兵されたまま連絡の取れない許婚の身を案じ、一人満州に旅立っていた。だが、外部に情報が漏れる事を恐れる731部隊は、飯田に外との交流を一切禁じる。そこで、飯田への思いを断ち切れない愛子は中国人捕虜になりすまし、研究所で飯田との再会を果たすのだが…。
実験台にされようとしている恋人を救うため、捕虜全員を収容所から脱走させようとした飯田に下された容赦なき仕打ち。二人の若き恋人たちは、大虐殺のなか、短い人生に幕を閉じるのであった。

■CAST

チュウ・コン , イウォンビオ・レオン , ワン・マン・ユィン , アンドリュー・ユー

■SAFF

監督:ゴッドフリー・ホー , 脚本:サイモン・フォン etc

■その他

映倫:規制なし , 1992年, 製作:香港 , 101分
原題:太陽731續集之殺人工廠 , 英題:THE DEVIL731-Laboratory of Devil -

公式情報より編集


■個人的レビュー

こちらも前作同様、テーマが戦争ということで笑って見られない作品。
物語の始まりは、戦後。731部隊が解散して何年も経ったある日、旧731部隊の面々がある屋敷に集められるところから始まります。
その会合は、細菌兵器を開発しようとするある国が過去の731部隊の実験についての情報を収集するための密会だった。
そして、この密会で語られた「飯田太郎」の物語が作品の中心となる。

前作では少年兵の目を通して、731部隊について語られていたけど、今回は大人の兵隊「飯田太郎」の目を通して語られた、という感じ。
731部隊の核となる兵士、ということで、人体実験についての描写がリアル。

人体解体・冷凍実験のひどさもさることながら、今回は細菌に関するリアルな実験が描かれている。ヒョエ~!!
梅毒実験として、ある男性を裸にして、梅毒末期患者の女性に無理矢理の性交をさせたり…
チフス菌?の実験では、スイカに細菌エキスを振りかけ、目の前で無理矢理食べさせて、何秒で死ぬか計ったり…
ペスト菌の実験では、ネズミから注射で血を抜いて、その血を実験対象の人間に注射でブスっと刺し、何秒で死ぬか計る…Oeッ。

もう、何でこんな酷いこと思いつくんだよ・・・と困ります。研究者達…怖い…

これでも前作よりは悲惨すぎる描写は、やや少な目の残酷・アクション・ラブストーリー。最後は悲しい結末になりますが、ドラマチックな展開もあります。

ストーリー性とは全く関係ないけど、日本語字幕で見るのは何かおかしな感覚がしたので…是非吹き替えしてもらいたいなぁ。…と言っても今更ムリ…。



※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★☆☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  ゴア度  ★☆☆☆☆
 衝撃度  ★★★☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

日本でのビデオは廃盤。国内未DVD化。中古商品、オークションや、中古ビデオ屋のレンタル落ち商品ならまだ見つかるはずです。
アメリカでは、DVD化されています。(日本語字幕・吹き替え版があるかどうかは不明。)第四作となる”黒太陽七三一 南京大虐殺”も、米版はDVD化されています。

オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
楽天レンタル =×
:amazonなら中古あるかも?↓↓

VHS版
黒い太陽731_II 悪魔の生体実験室 黒い太陽七三一 2 悪魔の生体実験室
(1995/07/07)
チュウ・コンイウォンビオ・レオン

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:黒い太陽七三一 戦慄!石井細菌部隊 -THE DEVIL 731- 


■INTRODUCTION

人気作家・森村誠一の”悪魔の飽食”で話題になった旧日本軍の細菌兵器部隊”七三一部隊”。旧満州で人体実験を行ったとされる、その恐るべき全貌が明らかになる。

■STORY

物語は1945年2月、満州国へと送られて来た少年兵たちの目を通して綴られていく。軍医・石井四郎中将を部隊長とする七三一部隊は、表向きは防疫給水ぬ泰として飲食料の濾過消毒、伝染病の予防などの研究をする部門であったが、実態は、チフスなどの細菌培養や毒ガスへ行き研究のため、中国人やロシア人、満州人の捕虜を使って人体実験を行う研究所であった。最初は無垢な少年兵たちも実験に従事するうちに、同じ人間が”マルタ”だと呼ばれて遣い捨てられていく光景に次第に無感覚になっていくのであった…。
中毒国家資料局、戦犯裁判記録、日本軍生存者の供述等を元に、事件発生の地にロケを敢行。そのあまりにも凄惨な描写に日本の各映画配給会社が二の足を踏んだ作品。だが、その映画としての質的高さは、世界各国で評判に。とりわけ、制作国・香港ではラストエンペラーに劣らぬ大ヒットを記録。製作に5年を費やした衝撃の大作である。

■CAST

呉代堯 , 田介夫 , 王潤身

■SAFF

監督:牟敦芾(ムウ・トンフェイ) , 脚本:牟文遠、滕敦靖、劉梅芾

■その他

映倫:規制なし , 1988年, 製作:香港 , 105分,1989年度ベルリン国際映画祭特別招待作品
原題:太陽731 , 英題:THE DEVIL 731-MAN BEHIND THE SUN-

公式情報より編集


■個人的レビュー

戦争を知らないアタシにとっては、衝撃的な内容だった。
製作国の視点(中国・満州側なのか、日本側なのか)によって、全く違った作品になるとは思うけど、どちらにしても笑って見られない作品。

旧日本軍の悲惨な裏側を、少年兵の目線で描かれているのがこの1作目。
最初は普通の少年だったのに次第に人間の心を失ったように”兵隊”に育っていく様も物悲しいけれど、少年達が見た残酷な風景がやはりキビシイ!!

悲惨な実験は数々ありますが、衝撃的だったのは、

  • 生きたまま液体水素を腕にかけてカチンコチンに冷凍…その腕を叩いて割ったり、熱湯をかけて肉を剥いだり
  • 生きたまま減圧装置の部屋に入れる実験…体が膨張して腸が出てしまったり
  • 騙してつれてきた少年を、麻酔で眠らせたまま解剖…
↑これ、何の為の実験よ??て思いました。(泣)
あと、ホルマリン漬けの胎児もかなりキてました…。人体の不思議展で実物を見たときよりは何となくマシでしたが(汗)

歴史を勘違いして捉えてしまいそうなので、この作品のストーリーを全て鵜呑みにするのは、よろしくないなことだと思うけれど、”戦争”という狂気と混乱の時代はさぞかし凄まじかったのだろう…と、確かに分かります。
テーマが戦争とか実話でなかったら喜んで見ていただろうな…。という感じ。



※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ★★★★☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  ゴア度  ★★★★☆
 衝撃度  ★★★★★  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

日本でのビデオは廃盤。国内未DVD化。中古商品、オークションや、中古ビデオ屋のレンタル落ち商品ならまだ見つかるはずです。
アメリカでは、DVD化されています。(日本語字幕・吹き替え版があるかどうかは不明。)第四作となる”黒太陽七三一 南京大虐殺”も、米版はDVD化されています。


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
楽天レンタル =×
:amazonなら中古あるかも?↓↓



ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【OV】:オールナイトロング イニシャルO (オー) 

DVD版
オールナイトロング・イニシャルOオールナイトロング・イニシャルO
(2003/11/25)
斎藤歩/小出華津/さくら/
商品詳細を見る

■INTRODUCTION

オリジナルスタッフ集結!大ヒットシリーズ第5弾!!
キャリアOLと人生に絶望した男。静かに流れ出す惨劇の調べ!

■STORY

「あなたが私を閉じ込めてしたいことなど、想像がつきます…」キャリアOL梨沙(小出華津)は、謎の男・O(斎藤歩)との甘美な食事を終え、席を立とうとしたとの時、Oの罠により意識を失ってしまう。覚醒後、完全な密室に閉じ込められたことに気づいた梨沙に「私の緑の魚を蘇らせてほしい」と静かに語りだすO。そして惨劇は静かに幕を開け…一人の男と二人の美女。極限の状況で芽生える、骨肉の異常性愛を描く”最恐”カルトムービー待望のリリース!!

■CAST

斎藤歩 , 小出華津 , さくら etc

■SAFF

監督:松村克弥 , 脚本:長津晴子,松村克弥,ラッシャー池田 , 製作:中島仁,GPミュージアム etc

■その他

映倫:R-15(自主規制) , MPAA:NC-17 , OV , 製作:日本(2003年) , 99分

公式情報より編集


■個人的レビュー

前作までの”少年による犯罪”からガラっと趣向を変え、大人のエロスにスポットを当てた作品。SM趣向の強い方は大層お気に召すかもしれませんね、でもワタシは残念でございました。
途中までの雰囲気は緊迫したポルノ、みたいでいい感じではありました。が、アクションシーンからクライマックスにかけてのインパクトが弱すぎた…かな。
どうせなら、もっともっとアクションにしてほしかったかも!
SMシーンアリ、男性のイチモツを切り取るシーンアリ、人肉食べちゃうシーンアリ(でも・・・ちゃんと料理してほしかったよ・・・)で、タブー感は満タンです。

※管理人の、とっても個人的な評価

 総評  ★☆☆☆☆  ストーリー性  ★☆☆☆☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  ゴア度  ★★☆☆☆
 衝撃度  ★☆☆☆☆  お下劣度  ★☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =×
:amazonでGET↓↓

DVD版
オールナイトロング・イニシャルOオールナイトロング・イニシャルO
(2003/11/25)
斎藤歩/小出華津/さくら/
商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


