現在地 現在地 トップ > 2008年12月

ご注意
マッド・タイムズでは、ややマニアックな映画・本などにスポットをあてています。過度にグロテスクな表現・差別的表現が無いよう注意していますが、スプラッター,グロい,ゴア,お下劣,ゲテモノが苦手だという方は閲覧にご注意くださいませ。(※アダルトは基本的に扱っていません。)くれぐれも、この手のものを非日常として受け止められる方のみ、お楽しみくださいませ。


 


【用語集】:ホラー映画にまつわるエトセトラ(イタリア発信ホラー) 

■ホラーのジャンル、いろいろ

イタリア発信ホラー

ジャッロ映画
【ジャッロ(Giallo)…イタリア語で黄色】
1960年代に始まったイタリアンホラー映画のジャンルのひとつ。

イタリアで人気のあった”ミステリ小説”、”犯罪小説”、”探偵小説”の表紙が、黄色いペーパーバックで装丁されていたことが起源となっているそうです。

殺人シーン、エロスシーン、残酷描写を重視した構成に、カメラワークはお洒落、音楽は劇調、という独特の路線を追求していて根強いファンもいることでしょう


モンド映画
【モンド(Mond)…ヤコペッティの『世界残酷物語』のイタリア語原題「MONDO CANE」が語源】

世界の様々な文化や風習を見世物にした猟奇系ドキュメンタリー映画。
ヤラセと言われるのはお約束
現代の映画と比べると、猟奇的でもなく残酷でもないけれど、当時は相当ショッキングな映像だったんだろうなー、と思います。


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


【用語集】:ホラーにまつわるエトセトラ(ジャンル編) 

■ホラーのジャンル、いろいろ
ホラーと相性の良い、サブジャンルをメモ的にまとめておこうと思います。
かなり大雑把に・・・。

ゾンビ
【ゾンビ(Zombie)…宗教的な目的で呪術や薬品で蘇らせた死者】
ホラー映画では、もちろん「人を喰って喰って喰いまくる、凶暴な死体」ですよね

(ゾンビは)人食べまくってOK!(ゾンビを)殺しまくってOK!な世界★
アタシはゾンビ映画はあまり観ないので特に思い入れのあるゾンビさんはいないのですが、ゾンビ映画が好きな人達の間では
Q:「どんなゾンビが好き?」
A:「俺はロメロ派ー。」A:「アタシはフルチ派~。」
などの会話が成り立つ、とっても奥が深い映画の世界なのです。


・・・ていうか・・・、ゾンビ映画の邦題の付け方ってとても笑えますよね。「悪魔の毒々」系もそうだけど、「死霊の盆踊り」・・・・・・嫌いじゃないですよ♪


SF
【SF(Science Fiction)…科学的な空想に基づいたフィクション】
”地球外生物、ヴァンパイア、クリーチャー、改造人間(微妙ですが一応;)など” vs ”人間”の世界★



オカルト
【オカルト(Occult)…超自然の現象、神秘的現象】
”幽霊”、”悪魔”、”黒魔術”・・・のような超常現象と、日常的現象をかけあわせた映画


  • 海外のオカルトホラー…代表は『エクソシスト』、『オーメン』、『悪魔の棲む家』、など。
  • 日本のオカルトホラー…代表は『リング』、『仄暗い水の底から』、『呪怨』など。
    これらの作品のヒットに便乗して「J-HORROR THEATER(Jホラーシアター)」なる、ホラー映画のレーベル(中田秀夫、黒沢清、清水崇、落合正幸、鶴田法男、高橋洋:6監督によるブランド)が誕生したほど、日本では幽霊ホラーの人気も根強いですよね。
”オカルトホラー”の恐怖度は、ジャンル・個人の信仰する宗教や文化の違いによって、かなり差異があると思います。
例えば、キリスト教においての”13”は不吉な数字※1として、オカルト・ホラー全般の映画によく登場しますよね。”13”という数字はクリスチャンでないアタシにはあまりピンと来ない数字だったりします。
逆に、日本の古典的作品『怪談(小泉八雲の”耳なし芳一”)』や、『東海道四谷怪談』は、怖いです・・・。(小学生くらいで習うからかトラウマ的怖さなのかな?)

※1 13=「最後の晩餐」に集まった人数(キリスト+12弟子)


アニマル
【アニマル(Animal)…動物】
ホラー映画に登場する動物を見ていると、人間って弱いね~と感じませんか?
フィクションだけど、いつでもノンフィクションになりうる動物 vs 人間の攻防スリルは満点です。
人を襲う怖~い動物さんにはできれば近寄りたくないものですねぇ・・・。
(先日、野犬3匹に追いかけられて、本当に怖かったです・・・)


ウィルス
【ウィルス(virus)…病原体。単独では生命活動を営めず、生きた細胞に寄生して生活・増殖】

近頃、日本でも新型インフルエンザのパンデミック現象が危惧されていますよね。医学の進歩で今では治療可能な”赤痢、コレラ菌、ペスト菌”も昔は相当恐ろしい病原体だったように、いつの時代もウィルスは見えない恐怖の象徴ですね。


災害・事故
【災害…地震 , 火事, 津波 、事故…人為災害】
身近に起こりうる恐怖。パニックホラーや、サスペンスによく登場するジャンル


スラッシャー
【スラッシュ(Slash)…ナイフや剣などで深く切りつける, …をめった切りにする】
ホラーでは『スラッシュ(slash)する者=殺人鬼(slasher)』の映画


レンタル屋などで、スプラッター映画の棚にスラッシャー映画が並んでいることがありますが、類似語のようで違うのです。


スプラッター(Splatter)映画は、
【スプラット(Splat)…(水は泥など)がピシャッ、バシャッと跳ねかかること(や、そのような音)】
から由来していて、ホラーでは『血がプシュー!ビシャーッ!とでたり、首や腕が飛んだりする残酷描写』をウリにした映画のことです

スラッシャー映画は低予算のB級(以下)映画が多いですが、『13日の金曜日シリーズ』をはじめ、 『ハロウィン』など、代表的な作品も多いですね★挙げ始めるとキリがないので、追々このブログで紹介していきまーす。ちょっと古いですが殺人鬼たちのことがよく分かる本をご紹介♪

ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【珍品発掘】:Nighty Night~真夜中の悪夢~ 

今日、年の瀬でごった返してる街中をウロウロしてたら、たまたま中古DVD屋に、激イカツイ珍品を発見!

インディーズホラーの傑作(と、言われている)

【Nighty Night~真夜中の悪夢~】

20081229012840


思わぬ遭遇にビックリ!!!!!
こちらは、絶滅危惧ビデオのため、捕獲して綺麗なケースに移してあげました。

ついでに、ナゼかTSUTAYAさんで、【ネクロマンティック1(完全版)】が50円で売ってたので、こちらも捕獲。
(2度と見たくないのですが、捨てられるくらいなら救ってあげましょう的優しさ。)

珍品、激レア品は、不況の年末狙いがいいのかもしれないですね♪

ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【OV】:新・赤い密室 壊れた人形たち 

年末も血みどろでごめんなさい。
嫌いだけど、大好き・・・山内大輔(やまのうち だいすけ)監督のエログロ・スプラッター4作品をレビューしてみました。
(全4回:

『新・赤い密室(へや) 壊れた人形たち』

エログロ系のオリジナルビデオを中心に活躍していた山内監督ですが、やはりアダルト~なビデオの監督に納まってしまいました。最近はどうしているのでしょうか・・・。

DVD版
新・赤い密室 壊れた人形たち [DVD]新・赤い密室 壊れた人形たち [DVD]
(2006/01/27)
かとうみゆき高橋裕香

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

『赤い密室(へや)禁断の王様ゲーム』の続編。極限状態で行われる「王様ゲーム」を通して人間の邪悪な本性を暴くエロスサスペンス。

■STORY

賞金をかけたゲームに釣られて赤い密室に集められた4人の男女。最初に王様になった謎の美女・キョーコは、元警察の尾山に宗教団体の女・睦子の裸体を見てオナニーをするようにと命じる。 王様の命令はさらにエスカレートしていき・・・。

■CAST

かとうみゆき , 高橋裕香 , 吉田祐健 , サーモン鮭山 etc

■SAFF

監督:山内大輔

■その他

成人指定 , 製作:日本(ビデオ発売) , 81分

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

こちらも前作に続きゲロゲロ、グログロのゴアゴアです。ただしストーリーの最後は、あ~ら摩訶不思議、一瞬にしてSFへと展開して終わりますので、驚く準備をして見ていてください(笑)。 これはD級以下の作品にしか成し得ないスゴ技ですからお楽しみに♪

そしてやはり、今回も王様の命令は、絶対なのです★

倫理的にもちょっと問題がある作品でして・・・、ここで言える範囲の一例をあげますと、鼻歯ブラシ・・・、嘔吐物をイッキ飲み・・・(はい、もう限界の方いますよね。アタシも書いてて気持ち悪いです。)

もうストーリーの始めから「やっちまえ!」モードに入っているため最後までグロくて痛いシーンの連続です。女性はキツイかも…。「痛てててて」です。
どうせなら『赤い密室』,/『新・赤い密室』を連続で見てしまいましょう。気が滅入ること間違いなしです^^

※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★☆☆  ストーリー性  ★★★☆☆
 血みどろ度  ★★★★★  グロ度  ★★★★★
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★★★★★
 衝撃度  ★★★★★  お下劣度  ★★★★★


■入手方法(2008.12.現在)

以前はレンタルビデオ屋で平然と一般ビデオの棚に並んでいましたが、今は店頭では見つけ難いと思います(アダルトコーナーにおいてあるのかな??)。オンラインレンタルでもあまり取り扱いないですね…。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル DMM通販
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =○
楽天レンタル =×
: amazonでGET↓↓

DVD版
新・赤い密室 壊れた人形たち [DVD]新・赤い密室 壊れた人形たち [DVD]
(2006/01/27)
かとうみゆき高橋裕香

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【OV】:赤い密室(へや) 禁断の王様ゲーム  

嫌いだけど、大好き・・・山内大輔(やまのうち だいすけ)監督のエログロ・スプラッター作品レビュー♪ (全4回:

『赤い密室(へや) 禁断の王様ゲーム』

DVD版
赤い密室(へや) 禁断の王様ゲーム [DVD]赤い密室(へや) 禁断の王様ゲーム [DVD]
(2005/12/22)
つかもと友希大川真由実

商品詳細を見る

誰もが一度は経験したことのある「王様ゲーム」を引き金に、人間の本性が暴露されるエロスドラマ。

■STORY

賞金をかけた「王様ゲーム」に4人の男女が参加した。場所は真っ赤な照明に照らされた不気味な密室(へや)。最後の一人になるまで終わらないゲーム。
ディープキスから始まり、回転椅子グルグル回し、口へのドライヤー責め・・・バトルは次第にエスカレートし、赤い密室(へや)は惨劇の部屋となっていく・・・。

■CAST

つかもと友希 , 大川真由実 , 北千住ひろし , 永森シーナ etc

■SAFF

監督:山内大輔

■その他

製作:日本(ビデオ発売) , 68分

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

こちらはゲログロ、エログロの限りを尽くしたとも言える作品。いくら拷問系ムービーとはいえ、間違いなくやりすぎです。(ある意味、良い意味で…v)
6~7年前くらいに見た時は、もう何とも言えないグロくて汚い映像に、「この監督嫌い!二度と見ない!」と思っていたのですが、実はそれ以前見たお気に入り作品『少女地獄一九九九』,『無残画 AVギャル殺人ビデオは存在した!』も山内監督作品だったと知り、実はアタシはこの監督の世界が好きなのね・・・と切なくなった記憶があります。
当時は「この鬼畜監督めーっ!!」と、怒りさえ感じましたが、その後何度か見たくなってしまいました・・・。
本作「赤い密室(へや)禁断の王様ゲーム」…は、尋常じゃない嘔吐シーン、尋常じゃない残虐シーン、○を飲ませられたり、○を切り取ったり、○を入れたり出したり・・・と、色々な形の拷問が最後まで見られます。

王様の命令は、絶対なのです★(見てのお楽しみ♪)

狂気が爆発する瞬間・・・王様ゲーム参加者の『やっちまえスイッチ』が入ってからが見所です。

間違いなく、後味が悪い作品という事は保障します。いま思い出しても・・・ぅぅぅ・・・(・・・でも好き

ただ、血のりなどのアートはそれほどリアルではないので、恐怖は全く感じませんよ。
「今日はちょっとグロい映像でも見て、気持ち悪くなりたいかも~♪」って気分の時にどうぞ^^

※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★☆☆☆☆
 血みどろ度  ★★★★★  グロ度  ★★★★★
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★★★★★
 衝撃度  ★★★★★  お下劣度  ★★★★★


■入手方法(2008.12.現在)

以前はレンタルビデオ屋で平然と一般ビデオの棚に並んでいましたが、今は店頭では見つけ難いと思います(アダルトコーナーにおいてあるのかな??)。オンラインレンタルでもあまり取り扱いないですね…。「赤い密室」・「新・赤い密室」両方借りられるオンラインレンタルは「ぽすれん」のみ。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル =○(成人指定商品)/ DMM通販 =○
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =○
楽天レンタル =×
: amazonでGET↓↓

DVD版
赤い密室(へや) 禁断の王様ゲーム [DVD]赤い密室(へや) 禁断の王様ゲーム [DVD]
(2005/12/22)
つかもと友希大川真由実

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【OV】:少女地獄一九九九 

嫌いだけど、大好き・・・山内大輔(やまのうち だいすけ)監督のエログロ・スプラッター作品レビュー♪ 弟2回(全4回:

『少女地獄一九九九』

DVD版
少女地獄一九九九 [DVD]少女地獄一九九九 [DVD]
(2006/02/22)
里見瑶子桜居加奈

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

これが絶対零度の残酷絵巻。ひとりの少女の悲劇と絶望を描くエロスドラマ

■STORY

その町を流れる川はどこまでも濁っていた。そして限りない困惑と幻滅が少女を取り巻く。
交通事故で障害者となった姉を犯し続ける父親、レイプでしか欲望を満たすことができない工員。
少女を追い求めるフェチストの青年実業家、絶叫する女浮浪者。
やがて街に渦巻く絶望が、ひとりの少女を地獄へと導いていった・・・。

■CAST

里見瑶子 桜居加奈 佐野和宏 永森シーナ etc

■SAFF

監督:山内大輔

■その他

成人指定 , 製作:日本(ビデオ発売) , 68分

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

援交ヤマンバギャル、近親相姦の鬼畜オヤジ、レイプ魔、女浮浪者、変態さん…そして清純で苦悩を抱える少女…、強烈な個性が絡まりあわずに絡んでいる、不思議な世界観の作品でした。
本当に不思議です。単なる意味不明、カルト作品と言ってしまえばそれまでなのですが、この作品の舞台設定となっている”濁った川”とマッチしていて、ちょっとアートっぽい雰囲気が(実際は全然アートじゃないですよ)アタシは好きです。

残虐、エロスシーン(…とは言いがたいけど…)もそこそこありますが、映像自体は洗練されたものでは無いので、世界観と個性を楽しんで観るといいと思います♪

※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★☆☆☆  ストーリー性  ★☆☆☆☆
 血みどろ度  ★★☆☆☆  グロ度  ★★★☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★★★☆☆
 衝撃度  ★★☆☆☆  お下劣度  ★★★★★


■入手方法(2008.12.現在)

以前は何故か一般ビデオの棚に並んでいましたが、今は店頭では見つけ難いと思います。オンラインレンタルでもあまり取り扱いないですね…。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル =○(成人指定商品)/ DMM通販 =○
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =○
楽天レンタル =×
: amazonでGET↓↓

DVD版
少女地獄一九九九 [DVD]少女地獄一九九九 [DVD]
(2006/02/22)
里見瑶子桜居加奈

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【OV】:無残画~AVギャル殺人ビデオは存在した!~ 

年末も大出血!山内大輔(やまのうち だいすけ)監督のエログロ・スプラッター作品レビュー♪
(全4回:

無残画 ~AVギャル殺人ビデオは存在した!~


■INTRODUCTION

ちまたで密かに噂される殺人記録ビデオの存在をドキュメンタリータッチで描いたドラマ。

■STORY

変質者によって拉致・監禁されたAV女優の殺人記録ビデオ(=スナッフフィルム)がある、という噂を元に、そのビデオの存在を明らかにするためリポートする女性と取材スタッフ。彼らに襲い掛かる恐怖とは・・・?

■CAST

江本友紀 北千住ひろし 神戸顕一 etc

■SAFF

監督:山内大輔

■その他

成人指定 , 製作:日本(ビデオ発売) , 65分

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

こちら、現在は成人指定となっていますが、以前は平然と一般コーナーにも並べられてあったものなんです。”時代”って怖いですね~。(おおざっぱw)

さて、この作品は”エロス”と”ミステリー”どちらも中途半端に描かれたもので、男性の皆様には”エロス”の対象としてはご満悦いただけないかも。

ストーリーは、スナッフフィルムの存在を明らかにするため、女性レポーター(江本友紀)が情報収集のためアダルトビデオの撮影現場へ次々と取材に出向き(=ここで現場で撮影中という設定の”エッチなシーン”を堪能できます)、 「これでは真相がつかめない~」だの、「取材費が無くなってきた~」の、グダグダと”うどん”を食べたりするシーンも挟みながら、真実に迫っていくという単純なもの。・・・・・・と思いきや!
ラストは意外な展開となり、「お!」と驚くサスペンスっぽいオチ(?)がついてるのです!
さらにスプラッターシーンも堪能できて終了★パチパチ(^ー^)

アタシとしてはニンマリの内容でした。

女性目線で観て、AV女優って大変なのね~って、なんか同情しちゃう場面もありました(>_<)。
結構好きですよ、このビデオ。

※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★☆☆☆  ストーリー性  ☆☆☆☆☆
 血みどろ度  ★★☆☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★☆☆☆☆
 衝撃度  ★★★★★  お下劣度  ★★★★☆


■入手方法(2008.12.現在)

以前はレンタルビデオ屋で平然と一般ビデオの棚に並んでいましたが、今は店頭では見つけ難いと思います(アダルトコーナーにおいてあるのかな??)。オンラインレンタルでもあまり取り扱いないですね…。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル =○(成人指定商品)/ DMM通販 =○
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =○
楽天レンタル =×
: amazonでGET↓↓



ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:悪魔のサンタクロース2:鮮血のメリークリスマス 

聖夜には、決してお子様に観せないでね。

DVD版
悪魔のサンタクロース2  鮮血のメリークリスマス [DVD]悪魔のサンタクロース2 鮮血のメリークリスマス [DVD]
(2008/11/25)
エリック・フリーマンジェームズ・L・ニューマン

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

子供の夢を壊したとして全米から大非難を浴びた問題作「悪魔のサンタクロース・惨殺の斧」の二作目。

■STORY

前作で幼い頃にサンタクロースを装った強盗に両親を殺され、それ以来クリスマス恐怖症になったビリー。今回はその弟リッキーが、幼い頃すごした孤児院の憎しみ深い院長に復讐をする。

■CAST

エリック・フリーマン , ジェームズ・L・ニューマン , エリザベス・ケイトン , ジーン・ミラー etc

■SAFF

監督:リー・ハリー

■その他

製作:アメリカ(劇場未公開・ビデオ発売) , 88分
原題:SILENT NIGHT, DEADLY NIGHT PART 2

公式情報より編集


■個人的レビュー

復讐劇を描く本作。幼かった頃の兄の想いを弟が受け継いだ、という意味では兄弟愛にあふれた作品です。
・・・が1作目の回想シーンが全体の3/4程を占めるほど、相当やっつけで作ったのは明らか・・・。
「もうそのシーンさっき見たから!」…ってイラっとなるほど、回想シーンの多いこと・・・。
前作では赤ん坊だった、本作の主人公が何故復讐を始めることになったか?が徐々に明らかになってくきます(とってもカンタンに明らかになります)、かなりな駄作でした。
殺人シーンもほとんどなく、鮮血でもなく・・・何故問題作を2作目まで引っ張る必要があったのかも不明・・・。


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★☆☆☆☆  ストーリー性  ★★☆☆☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ☆☆☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  ゴア度  ☆☆☆☆☆
 衝撃度  ☆☆☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

ほぼ、どこのレンタルショップでもDVD屋さんでも見つけられるでしょう~。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
:amazonでGET↓↓

DVD版
悪魔のサンタクロース2  鮮血のメリークリスマス [DVD]悪魔のサンタクロース2 鮮血のメリークリスマス [DVD]
(2008/11/25)
エリック・フリーマンジェームズ・L・ニューマン

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:悪魔のサンタクロース:惨殺の斧 

聖夜には、決してお子様に観せないでね。

DVD版
悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 [DVD]悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 [DVD]
(2008/07/25)
リリアン・ショーヴァンリネア・クイグリー

商品詳細を見る

■INTRODUCTION

キリスト教徒には特別の日、そして子ども達のヒーロー・サンタクロースを殺人者に見立てたことで、アメリカの両親たちや宗教団体から抗議を受け、大きな物議を招いてしまった“いわくつき”の問題作品。

■STORY

幼い頃にサンタクロースを装った強盗に両親を殺され、それ以来クリスマス恐怖症になったビリー。そんな彼が18才になった時、勤め先の玩具屋でサンタクロースの恰好をさせられることになるが……。

■CAST

リリアン・ショーヴァン ロバート・ブライアン・ウィルソン , ギルマー・マコーミック , トニー・ネロ etc

■SAFF

監督:チャールズ・E・セリアー・Jr

■その他

製作:アメリカ・ドイツ(劇場未公開・ビデオ発売) , 79分
原題:SILENT NIGHT, DEADLY NIGHT

公式情報より編集


■個人的レビュー

今日この作品をレビューするか、迷ったのですが、やっぱり今日は見なきゃーと思って、また借りてきてしまいました。(クリスマスは街に人が多いから夜遊びしたくないのです・・・、別名「予定がない」とも言いますよ~;笑)

さてさて、作品の方ですが、1作目「悪魔のサンタクロース 惨殺の斧」は結構、いい線いっていると思います(B級映画としては)。
設定が”サンタクロース”ということで問題になっているらしいですが、そんなオゾマシイ作品ではなく、物語は精神を病んだスラッシャー(殺人鬼)・ドラマです。(TSUTAYAさんでスプラッターの場所に並んでいるのはチョッと納得いかない・・・かな。)

アタシくらいの年齢でも(アラサー)、サンタクロースには気をつけよう!と思っているくらいだから、お子様には観させない方がいいと思います。
普段親しみを持っているものって、最近はなんだか怖い存在になってきてますよね。(例えば、宅配業者を装った殺人者とか、着ぐるみを着た殺人者とか、、いますからね。)
日本の安全神話なんて、とっくに崩壊しているのだから(もともと無いし)、この時代こういう作品を見るのはいい教訓になるのかも☆

※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★☆☆☆  ストーリー性  ★★★☆☆
 血みどろ度  ★★☆☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ★★★★☆  ゴア度  ☆☆☆☆☆
 衝撃度  ★★☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

ほぼ、どこのレンタルショップでもDVD屋さんでも見つけられるでしょう~。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル =○
:amazonでGET↓↓

DVD版
悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 [DVD]悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 [DVD]
(2008/07/25)
リリアン・ショーヴァンリネア・クイグリー

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:ファイナル・デスティネーション4公開決定(米)!シリーズ復習1 

アメリカで、『ファイナル・デスティネーション4』が3Dで公開されるということで(IMDb参照のほど。
復習レビューしてみます★
実はアタシが一番怖いと思っている映画がこのシリーズ (…ちょっとオカルト要素も入ってますが、実はと~っても現実的で精神的にくる映画…)。こんな怖い映画が3Dになってしまうとどうなってしまうのやら・・・。 日本での公開があるとメチャクチャ嬉しいなぁ♪ということで、ちょっと気が早いけど前回までの復習~♪

DVD版
ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]
(2001/07/18)
デヴォン・サワアリ・ラーター

商品詳細を見る

■STORY

クラスメートや教師たちとフランスへの修学旅行に心ときめかせていたアレックス。そこは離陸寸前の飛行機の中。 が、その瞬間、飛行機は大爆発……。それは夢だったが、これから飛行機が実際に離陸する直前で、あまりの恐怖にアレックスは“この飛行機は爆発する!”と叫びパニックに。
結局、アレックスとその混乱に巻き込まれた6人を残して離陸した飛行機は実際に爆発してしまう……。
運良く生き残った7人だったが、やがて彼らは次々に怪死を遂げていく……。

■CAST

デヴォン・サワ:役名=アレックス・チャンス・ブラウニング
アリ・ラーター:役名=クレア・リヴァース役
カー・スミス:役名=カーター・ホートン
クリステン・クローク:役名=ヴァレリー・リュートン夫人
ダニエル・ローバック:役名=エージェント・ウェイン
アマンダ・デトマー:役名=テリー・チェイニー
トニー・トッド:役名=ウィリアム・ブラッドワース
ショーン・ウィリアム・スコット:役名=ビリー・ヒッチコック
チャッド・E・ドネッラ:役名=トッド・ワグナー

■SAFF

監督:ジェームズ・ウォン , 製作:グレン・モーガン , クレイグ・ペリー , ウォーレン・ザイド etc

■その他

映倫:制限なし , 2000年劇場公開 , 製作:アメリカ(2000年), 97分 原題:FINAL DESTINATION

公式情報より編集


■個人的レビュー

正直、メチャクチャ怖いです。テーマが「事故」だからいつ自分の身に起こってもおかしくない、ということもありますけど・・・

「予感」ってありません?

些細なことですけど、帰宅するときに「時間はかかるけど今日はJRじゃなくて私鉄で帰りたい気分だな」と思って帰り、ニュースを見るとJRのその駅で人身事故が起こった。
「あ~結果的にこっちの方が早く着いたんだな」とか。
計画していた旅行があったけど調子が悪くて行けなくなった時にその地域で同時多発テロがあったり…とか。
「あ~その時、死ぬ運命じゃなかったんだな」ってちょっと感じたりするんですよね~(すぐ忘れてしまいますけど)。
そんな遠いけど身近な恐怖が次々と巻き起こる映画です。飛行機だとか、火事だとか、かなり日常に近いテーマを使っているから余計に怖い…
しかも、事故にあった経験が無いので、現場ってそんなに悲惨なの???と恐怖満点です。
(個人的には、3作目「FINAL DESTINATION 3:ファイナル・デッド・コースター」が一番恐怖を感じます。エキスポランドでの事故や福知山脱線事故がありましたから・・・)


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ★★★★★  ゴア度  ★★★☆☆
 衝撃度  ★★★★☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

色々な意味で問題作なので、なかなか3作揃って置いているお店は少ないかも。オンラインレンタルでもシリーズ全て揃っているのは、いまのところ[DMM]だけでした。寂しいですね。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =×
楽天レンタル =×
:amazonでGET↓↓

DVD版
ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]ファイナル・デスティネーション 特別版 [DVD]
(2001/07/18)
デヴォン・サワアリ・ラーター

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


