現在地 現在地 トップ > 2009年07月

ご注意
マッド・タイムズでは、ややマニアックな映画・本などにスポットをあてています。過度にグロテスクな表現・差別的表現が無いよう注意していますが、スプラッター,グロい,ゴア,お下劣,ゲテモノが苦手だという方は閲覧にご注意くださいませ。(※アダルトは基本的に扱っていません。)くれぐれも、この手のものを非日常として受け止められる方のみ、お楽しみくださいませ。


 


【OV】:伝説の!!ドラゴンクエスト・ファンタジア・ビデオ 

ドラゴンクエスト_ファンタジア_スライム1 スライム映画、第2弾!これは、随分前ですが、かなり話題になったビデオです★

いわゆるオーケストラによるミュージックビデオですが、ある意味ホラーなアドベンチャー映画! 昨日の「ジャンクシティー」を観ていて、ふと思い出し、久々にビデオボックスから引っ張り出して観てしまいました…。

初期のドラクエをやりこんでいた世代の方(←私も…)や、Z級映画好きにはタマラナイ作品でございます。
もちろん、ミュージックビデオなので、音楽はサイコーです♪


情報

■INTRODUCTION

エニックス(現:スクエア・エニックス)の人気RPG「ドラゴン・クエスト」を、初の“ファンタジアビデオ”として映像化した作品。

■CAST

勇者:松島大樹 , 賢者:田村美保 , 魔法使い:石井紀子 , 竜王:庵野秀明 ,指揮者:すぎやまこういち , 演奏:アレフガルド交響曲団etc

■SAFF

監督:赤井孝美 , 特殊メイク:原口智生 , 特殊美術:武重洋二 , 音楽:すぎやまこういち

■その他

映倫:指定なし , ビデオ発売 , 製作:日本(1988年) , 43分

ビデオよりまとめ


■完全ネタバレあらすじ&レビュー&見所紹介

40分くらいのビデオなんですが、レビューが異常に長い!!自己満足なので、適当な気分でご覧くださ~い♪

すぎやまこういち氏の指揮の元、「アレフガルド交響楽団」によって演奏されるドラゴンクエストの曲に合わせて、「ドラゴンクエスト」1~3(ロトシリーズ)をミックスした冒険の世界が実写映像として展開していく、というストーリー。
オーケストラの演奏が本当に素晴らしいビデオ!!!

…しか~し!展開される冒険物語は完全なるZ級冒険ホラー★大好きです。

<オープニング>
ドラゴンクエスト_ファンタジア_OP1

アノ、名曲と共にスタートするオープニング!!!

ドラゴンクエスト_ファンタジア_OP2 ドラゴンクエスト_ファンタジア_OP3

指揮すぎやまこういち氏と、お仲間の交響楽団達の演奏♪♪やっぱりドラクエはテンションが上がります♪


<冒険の始まり>
ラゴンクエスト_ファンタジア1-1 ラゴンクエスト_ファンタジア1-2 ラゴンクエスト_ファンタジア1-3

勇者はこの子。「世界って美しいな~」などと悠長な事を言いながら、
地図を確認し、リンゴで腹ごしらえしてから世界を救う旅に出ます。

「はじめてのおつかい」並に不安です。


<最初の難関>
序盤から難関!!崖の上から降りなければならない勇者は、ロープを垂らして・・・・
ドラゴンクエスト_ファンタジア2-1 ドラゴンクエスト_ファンタジア2-2 ドラゴンクエスト_ファンタジア2-3

ナゼか飛び降りたーーーっ!!!


<最初の夜>
ひっそり、野営をする勇者の子。すると・・・後ろに気配が・・・
ドラゴンクエスト_ファンタジア3-1

(ヤッベぇ、キモイの出た…。)
ドラゴンクエスト_ファンタジア3-2 ドラゴンクエスト_ファンタジア3-3
キモイ奴にギロリと睨まれ…
怖い(キモイ)けど…

「喧嘩上等!売られた喧嘩は買いましょう!」

ということで戦闘スタート!!!


<最初の戦闘>
まずは、眼をつけてきたスライム(↑)を鍋の中へ放り込むと・・・
ドラゴンクエスト_ファンタジア4-1
(勇者のくせに、やり方キタナイ・・・ついでにスライムキモイ…)

ドラゴンクエスト_ファンタジア4-2 ドラゴンクエスト_ファンタジア4-3
「敵討じゃ~~い!!」と、空から仲間のスライム降ってきて、勇者は「ひのきの棒」でペコポコ応戦!!

しかし・・・・、「ひのきの棒」で凹ましたくらいではダメでした。
ドラゴンクエスト_ファンタジア4-4 ドラゴンクエスト_ファンタジア4-5スライム変化1 ドラゴンクエスト_ファンタジア4-5スライム変化2 ドラゴンクエスト_ファンタジア4-5スライム変化3
甦るスライム…。

「もう!!! アンタらとは、やってられんわ!!」

とツッコミを入れながら、スタコラサッサ~と逃げる勇者↓
ドラゴンクエスト_ファンタジア4-6

↓スライム鍋を囲みながらキャンプするスライム軍団…。グロすぎる・・・。
ドラゴンクエスト_ファンタジア4-7


<中略:ダイジェスト>
およそ100箇所くらい紹介したい部分があるのですが容量もアレなんでダイジェストで・・・

ドラゴンクエスト_ファンタジア5D-1 ←城着いた。

ドラゴンクエスト_ファンタジア5D-2 ←セーブした。

ドラゴンクエスト_ファンタジア5D-3 ←武器買った。



ドラゴンクエスト_ファンタジア5D-4
ヤル気でた!!


ドラゴンクエスト_ファンタジア5D-5 ドラゴンクエスト_ファンタジア5D-6 ドラゴンクエスト_ファンタジア5D-7
↑仲間できた。
ドラゴンクエスト_ファンタジア5D-8 ドラゴンクエスト_ファンタジア5D-9
↑夜遊びした。
ラゴンクエスト_ファンタジア5D_15 ラゴンクエスト_ファンタジア5D_16
↑みんな、親切。



ドラゴンクエスト_ファンタジア5D-10
ヤル気でた!!

やっと、この子達、戦う気になりました。いざ!洞窟へ!


<最初のダンジョン>
短時間にたくさんの敵とエンカウントします。
うん、洞窟ってエンカウント率高いもんね。

ドラゴンクエスト_ファンタジア_キメラ ドラゴンクエスト_ファンタジア_フレイム ドラゴンクエスト_ファンタジア_がいこつけんし? ドラゴンクエスト_ファンタジア_あやしいかげ ドラゴンクエスト_ファンタジア_まじゅつし
キメラ! フレイム! がいこつけんし?? あやしいかげ! まじゅつし!(or、きとうし!)
ドラゴンクエスト_ファンタジア_ゴーレム ドラゴンクエスト_ファンタジア_ヒートギズモ ドラゴンクエスト_ファンタジア_ガーゴイル? ドラゴンクエスト_ファンタジア_ドラゴン  
ゴーレム! ヒートギズモ! 何このキモイの?
何このキモイの?
グレムリン?いや違う…キモイ!
ドラゴン!  

散々敵を倒して良い感じにダンジョンを進むと、現れましたはロトの剣!
ドラゴンクエスト_ファンタジア10-1 ドラゴンクエスト_ファンタジア10-2 ドラゴンクエスト_ファンタジア10-3
気を良くしたご一行はトントン拍子に、次へ次へと進むのです。


<大海原へ>
船を入手してご機嫌なお三方。
ドラゴンクエスト_ファンタジア11-1 ドラゴンクエスト_ファンタジア11-2 ドラゴンクエスト_ファンタジア11-3 ドラゴンクエスト_ファンタジア11-4
手とか振ってる場合じゃないよ~!オチオチしてたら「だいおうイカ」とか出てくるよ~っ!!
と注意してるのに、この子達ったら、それはもう順調に航海が進むのです。

イシスの国では、ラクダを乗り回し…
ドラゴンクエスト_ファンタジア12-1 ドラゴンクエスト_ファンタジア12-1

ジパングでは、
ドラゴンクエスト_ファンタジア13-1 ドラゴンクエスト_ファンタジア13-2
「やまたのおろち」も倒さずに・・・

ドラゴンクエスト_ファンタジア13-3
卑弥呼様とたわむれ・・・


・・・って



ドラゴンクエスト_ファンタジア13-4
卑弥呼様ーっ!!春日みたいになってるよーーーっ!!?


<ラーミアに乗って・・・>
3人の子供達は、あまり危険な目にも遭わず、オーブも手に入れ、ラーミアに乗ることができました。
こんなことだから、「最近の若いモンは・・・」って言われるんだぞ?
ドラゴンクエスト_ファンタジア14-1 ドラゴンクエスト_ファンタジア14-3 ドラゴンクエスト_ファンタジア14-2 ドラゴンクエスト_ファンタジア14-4
もう、ラーミアって、どこでも行けちゃうから好き★
今までの苦労何だったの?ってくらいのノリで
ひゅ~っと竜王の城(このビデオではバラモスじゃなくて竜王の城…)までひとっとび♪


<竜王現る・・・>
とりあえず、トントン拍子で竜王の城まで着いたお三方。
ドラゴンクエスト_ファンタジア15-1 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-2

こんなホラーで怖そうな館に来てるのに、何よ?アナタ達!!!

ドラゴンクエスト_ファンタジア15-3 ←「ロトの鎧」と「ロトの盾」と「ロトの剣」…(-_-;)「ロトの兜」は入手し忘れたの?
ドラゴンクエスト_ファンタジア15-4 ←「みかがみの盾?」と「はやぶさの剣」に「くさりかたびら」と「皮の帽子」(-_-;)
ドラゴンクエスト_ファンタジア15-5 ←「いかづちの杖?」に「ふしぎなぼうし?」に「きぬのローブ…」?てゆうか「布の服?」(-_-;)
勇者以外、出会った頃と殆ど装備変わって無いじゃないの!初心忘れるべからず、って感じ?
いやいや、竜王だよ?竜王ナメんじゃないわよ、アンタ達!!


そんなこんな・・・で、竜王が現れました。

ドラゴンクエスト_ファンタジア15-6
味方のいない竜王・・・。

いや、でも、そこはラスボス。
ドラゴンクエスト_ファンタジア15-7 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-8
カッコイイ玉座に座っているし、顔だって怖いし、

ほら、
ドラゴンクエスト_ファンタジア15-9 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-10 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-11 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-12
変身だってできますし・・・。ぼく、と~っても怖いんだよ~~?


なのに、この子達ったら!また!
ドラゴンクエスト_ファンタジア15-13 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-14
はやぶさの剣持ってるのに、魔法を使っちゃうし・・・。
(2度斬り、やりなさいよ!?しかも魔法効いてないし・・・)

ドラゴンクエスト_ファンタジア15-15 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-16 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-17 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-18
魔法使いの子は、魔法を使わず、杖投げちゃうし・・・。

挙句の果てに、勇者は、敵の背後から見つからないようにやっつけよう!と、壁に張り付き「様子をみている」
(なんたる姑息な勇者!!)
ドラゴンクエスト_ファンタジア15-19 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-20

しかもバレた~~っ!!

そりゃぁ、さすがの竜王さんだって、怒るわよ・・・。
ドラゴンクエスト_ファンタジア15-21

ガオーーー!

しかし、姑息な勇者の活躍により、見事、竜王さんの急所を刺して、竜王さんは爆発。
ドラゴンクエスト_ファンタジア15-22 ドラゴンクエスト_ファンタジア15-23

お城は崩壊。
ドラゴンクエスト_ファンタジア15-24


かくして、世界には花が咲き乱れ、
ドラゴンクエスト_ファンタジア16-1 ドラゴンクエスト_ファンタジア16-2

用が済んだ伝説の剣は消滅し、
ドラゴンクエスト_ファンタジア16-3 ドラゴンクエスト_ファンタジア16-4 ドラゴンクエスト_ファンタジア16-5
世界に平和が戻ったのでした。

いや~ファンタジアビデオ!さいこーーー!! ビデオ見てるより、レビュー書いてるのが楽しかったです♪♪


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★★  ストーリー性  ☆☆☆☆☆
 血みどろ度  ☆☆☆☆☆  グロ度  ★★★☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ☆☆☆☆☆
 衝撃度  ★★★★★  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)

オークションでもそんなに高くないのかな…?
全編ではないかも知れませんが、某有名動画サイトでも観られますよ♪
未見の方は是非♪
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
: amazon取り扱いなし?


ブログランキングに参加しています。↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ


【映画】:ジャンクシティー/屍肉の館 Slime City 

も~、熱くて溶けそうですね~ってことで、スライム映画特集!第1弾。
最後の方にオマケコラムもありますので、よければご覧ください^^

A女史、ありがとうございました!既にこの映画4周ほど観てしまいました(笑

VHS版
ジャンクシティー_屍肉の館_表紙商品詳細を見るジャンクシティー [VHS]
(1990/08/24)
ロバート・C・セイビン

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

この呪われたアパートは新しい生贄を求めていた…

■STORY

ニューヨークの古い洋館に引っ越して来たアレックス。
その夜、アレックスは住人の好意で夕食に誘われ、珍しいヨーグルトと酒を振舞ってもらった。
それが30年前にこの洋館で弟子達と共に自殺した錬金術師ザカリーの悪魔の実験だとも知らずに…

■CAST

ロバート・C・セイビン , メアリー・ハナー , ディック・ビール etc

■SAFF

監督&脚本:グレゴリー・ランバーソン , 製作:ピーター・クラーク , グレゴリー・ランバーソン , マーク・J・マコウスキー

■その他

映倫:一般 , 日本劇場未公開 , 製作:アメリカ(1988年) , 83分
原題:SLIME CITY

公式情報よりまとめ


■個人的レビュー


<完全ネタバレ>

溶ける溶ける…アヒャ~、笑いました!怒涛の溶解系・超Z級スプラッタームービーです。

なぜ溶けるか?その謎となる錬金術師の魔術の法則は、このような手順。

ジャンクシティー_屍肉の館_1 【1】「エクトプラズム」という名のカラフルなヨーグルトを食べてサガリーの酒(錬金薬)を飲むと錬金術師やその弟子の魂が乗り移り…
ジャンクシティー_屍肉の館_2 【2】魂が乗り移り出すと体が溶けだし、スライム人間(ザカリー降臨状態)となり…
ジャンクシティー_屍肉の館_3 【3】満足いくだけ人を殺したら…
ジャンクシティー_屍肉の館_4 【4】元の人格に戻ります…
この「元のアレックス」はザカリーなんかに負けないぞー!と意気込んでいるのですが、結局やっぱり【1】の手順に戻ってヨーグルトを食べちゃうんですね~(^_^;)
中毒性があるようなので、街で緑のヨーグルトを見かけても食べないようにしましょう


この一連の溶解事件の首謀者は、ザカリーの娘であるマンションの管理人リジーと、自殺した弟子達の魂に乗り移られた住人達。”師”であるザカリーに見合う新しい肉体を求める為にアパートを貸していて…今回の生贄はアレックスだった・・・というオチ。

話はしっかりホラーなのに、こんなにグロ面白くなっちゃうなんて★
お茶目にも程がありますわよ(^ー^)ニンマリ。

その他の見所(ツボ)はここ!
  • ドロドロアレックスによる、売春婦十文字斬り!
  • ヤンキー軍団に囲まれたドロドロアレックス。 ヤンキーの一人にナイフでお腹を刺されるが、ドロドロお腹が腕ごと飲み込み、ヤンキーの腕をパッツリチョンパ!
  • アレックス家を訪問した恋人。ドロドロになって襲い掛かるアレックスに、恋人は反撃開始!
    ・お腹を肉切包丁でグサーっといくと内臓ドヴァーッ!!
     ⇒アレックスはビックリして慌てて内臓をお腹の中に戻すw
ここからの、恋人による怒涛のアレックス解体シーンは抜群の見ごたえ!
そしてあふれだす黄色い液体たち…

ほんっと面白かったです~!!また音楽もチープかつワンパターンで、まるで緊張感なしw
でもスプラッターシーンはしっかり造っている。こういうのがいいんだな~(*´∇`)


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★☆☆☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★★★★☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★★☆☆☆
 衝撃度  ★★★☆☆  お下劣度  ★☆☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
amazon通販:ジャンクシティー/屍肉の館(VHS)


ブログランキングに参加しています。↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ


オマケコラム★食紅の楽しい使い方

この映画見てふと思い出したので、食紅の楽しい使い方こっそり教えちゃいます。
(友達の家に数人で泊まりに行った時などがベストタイミングです。)
  1. まず、緑の食紅(青でもOK)を購入し(結構安いです。)、常にカバンに常備しましょう。
  2. 友達が「DA・KA・RA」や「アクエリアス」など、乳白色の飲み物が好きならベスト。途中でコンビニに寄り、ペットボトルを買いましょう。
  3. 家でグダグダ遊んでいると、そのうち友達がうたた寝を始めます。(アナタは寝てはなりませんよ…)
    うたた寝が始まったら、緑の食紅を乳白色の飲み物に入れましょう。
  4. 皆で遊んでいるのに、一人だけ”うたた寝⇒熟睡”とはなかなかならないので
  5. 友達は途中で起きて「飲み物」を手にするハズです。
    (夏のアツイ部屋や冬の乾燥した部屋なら尚更そうするハズです。)
    友達はウトウトしながらも喉を潤そうとした瞬間・・・
  6. 「なんじゃこりゃ~~Σ(゚□゚(゚□゚*)!!」←この瞬間はしっかりカメラにおさめましょう♪
  7. はい、友達の目が覚めました。メデタシ~★
最後はちゃんと、種明かししてあげてくださいね。
これは馴染みの友人がよくやる技で、私も家の牛乳で家族にイタズラしてみましたが、メッチャ面白かったです。(あくまでもソノ手の冗談が通じる方だけにどうぞ…)
blogram投票ボタン

【映画】:殺人遊園地 DARKRIDE+2009年お化け屋敷ミニ情報 

「夏」といえば海!キャンプ!オバケ屋敷!ですね~(´∇`)? …あ…、あと、花火とお祭りと、え~と…映画?
今日はオバケ屋敷にまつわるスラッシャーホラーを…。これを観てからオバケ屋敷に行けば怖さ倍増マチガイナシ!?

実は来月、馴染みの友達と、専門学校時代の先生とオバケ屋敷に行くことになったもので…。
通称”ひらパー”の「恐怖の迷い道 路血裏~次の角、曲がれば~」という東映が企画したオバケ屋敷です…。
ヤバそうなので、オムツ装着して行こうかな・・・。

DVD版
殺人遊園地 [DVD]殺人遊園地 [DVD]
(2008/09/10)
ジェミー・リンパトリック・レンナ

商品詳細を見る

情報

■STORY

精神病院から一人の患者が看護師を惨殺して脱走した。彼の名前は”ダークライドマン”。
その頃、お気楽な肝試し気分で夜の遊園地に若者のグループが忍び込んだ。
遊びが悪夢に変わることなど知るよしもなく・・・。

■CAST

ジェイミー=リン・シグラー , パトリック・レナ , デヴィッド・ロジャーズ etc

■SAFF

監督:クレイグ・シンガー , 脚本:クレイグ・シンガー , ロバート・ディーン・クライン

■その他

映倫:一般 , 日本劇場未公開 , 製作:アメリカ(2006年) , 94分
原題:DARK RIDE

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

(「マーダー・ライド・ショー」+「蝋人形の館」+「ハロウィン(2008)」+「13金」)÷5+0.2=「殺人遊園地」

って感じの物語です。ぁぁ・・・我ながら分かり辛いですが…(-_-;)ほんとにそんな感じなんですよ。

ストーリーに「ダークライドマン」という、いかにもB級テイストな名前の殺人鬼が登場しますが、意外にも、この殺人鬼…かなり残忍でして、初っ端からザクザクいってしまいます。

B級スラシャーものですがサスペンス的な要素もあり、中盤からはスリリング、終盤は次々と餌食に……と、恐怖を味わえます。
ヘッドフォン+真っ暗で観ると、結構怖かったです・・・。音楽もダークファンタジーっぽく、いい味付け★(聞き覚えのある効果音も随所で聞けますよ♪)

もちろん、深夜のオバケ屋敷で”チョメチョメ”をやっちゃう…など、ティーンホラーさながらのグダグダな場面が多くテンポが悪かったり、雑なアートも多数ありますが(笑
精神病院内での、「お腹の向こうからこんにちは」、とお化け屋敷内での「顔面縦割り」のシーン、「やりすぎワイヤーアクション」はプっと笑えながらも残忍でイケてます。

「おばけ屋敷って所詮子供だまし!」という潜在的イメージがあるからこそ、逆手を取られた恐怖感が味わえる作品です♪
お子様には見せない方がいいと思います…。


※管理人の、とっても個人的な評価(好きな作品なので評価は甘め…)
 総評  ★★★☆☆  ストーリー性  ★★★☆☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ★★★★☆  残虐度  ★★★☆☆
 衝撃度  ★★☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM レンタル[殺人遊園地] =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
amazon通販:殺人遊園地 [DVD] =○


おばけ屋敷ミニ情報


関西では、エキスポランド、比叡山山頂遊園地、が「怖い!!」(っていうか比叡山は本物が出る…)ことで有名だったのですが、2つとも閉園…。 この2つは、再開しても、ガチで本物が出てくると思うので…、今年オバケ屋敷に気合を入れ始めた「ひらパー」に頑張って欲しいものです。
実は「ひらパー」も毎年”大菊人形展”なるチョッとホラーな人形展を開催しているので本物が集まってくるとか来ないとかのウワサも…。

ブログランキングに参加しています。↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! by TREview
★★★★(素晴らしい)★★★☆(すごい)★★☆☆(とても良い)★☆☆☆(良い)

【映画】:ブラック・キス(川村カオリさんを偲んで…) 

大好きだった川村カオリさんがお亡くなりに…。今夜は、もう脱力感だらけの単なるダメ庶民です…。
川村カオリさんを偲んで「BLACK KISS」のレビューを…。

DVD版
ブラックキス [DVD]ブラックキス [DVD]
(2006/07/28)
橋本麗香川村カオリ

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

漫画家、手塚治虫の息子でビジュアリストの手塚眞が監督を手掛けたサイコ・スリラー

■STORY

モデルを目指して上京してきたアスカは、ある時偶然にも残忍な殺人現場を目撃してしまう。
それは、殺害後、死体を芸術的に装飾する猟奇殺人事件。
その事件以降、アスカとルームメイトのカスミの周囲で“殺しの芸術家”ブラックキスによる連続猟奇殺人が発生する。犯人は必ず現場に“黒いキスマーク”を残していくのだった。
アスカとカスミは、2人を執拗に追うカメラマンのタツオ、事件を担当する刑事ユウスケとともに、恐怖の迷宮へと深く引きずり込まれてゆく…。

■CAST

川村カオリ , 橋本麗香 , 松岡俊介 , 安藤政信 , 小島聖 etc

■SAFF

監督:手塚眞 , 脚本:手塚眞 , 森吉治予 , 田中浩司

■その他

映倫:R-15 , 2006年劇場公開 , 製作:日本(2004年) , 133分
英題:BLACK KISS

公式情報、allcinemaさんより編集・追記


■個人的レビュー


<ミステリーなのでネタバレなし>

なんといっても、カオリ姉さんのヤサグレたクールなカッコよさが光る作品!

キャラクター付けがとてもしっかりしているので、ミステリアスなドラマとして、とても楽しめます。
展開は結構スローなんですが、女性同士の嫉妬、恋愛感情、芸能界の生存競争、などが上手く絡み合い、ストーリーに人間のダークサイド面がプラスされているところはポイントが高いです。
クライマックスで、「ん???」という”ヤツ”が出てきましたが…それを除けば、犯行動機も珍しくて、結構完成度の高いミステリー作品だな~と思います★
ただ・・・、すんなり解決しそうな問題を2時間に渡りコネクリまわした感は否めないです…。監督よ…。
犯人はコイツか?アイツか?・・・と一生懸命考えすぎると肩透かしを食らうのでご注意を!
(でも、ついつい一生懸命考えちゃうミステリアスさは魅力的・・・キャスティングのバランスがいいんですよ。)

連続して起こる猟奇犯罪に関しては、「実際に現場を見ちゃったらかなり気持ち悪いだろうな~」という描写は盛りだくさんですが、この映画ではサイケなアートとして造られているので、グロイ!という印象はそれほど無いかも!?
(箱入り「生首」のプレゼントには「うわ~!」と思いましたが・・・この作品のアートは結構好きです。)

ワタシはこの作品でカオリさんファンになったのです・・・(泣)
英語でケンカをする場面や、屋上でのアクロバッティブな動き、ラストシーンの大好きな友達への愛情、全てがパンキッシュでカッコよくて憧れでした。

心から、ご冥福をお祈りします。


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★☆☆  ストーリー性  ★★★★★
 血みどろ度  ☆☆☆☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  残虐度  ★★☆☆☆
 衝撃度  ★★★★☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM レンタル[ブラック・キス] =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
: amazonでGET↓↓

DVD版
ブラックキス [DVD]ブラックキス [DVD]
(2006/07/28)
橋本麗香川村カオリ

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ にほんブログ村 映画ブログへ

【映画】:フランケンフッカー(フランク・ヘネンロッター監督) 

フランク・ヘネンロッター、16年振りの新作「バッド・バイオロジー 狂った性器ども」ご覧になりました??
私の住む関西では8月中旬からの公開日程が決まりました♪とっても楽しみ!!
…ということで、今日からちょくちょくヘネンロッター作品も書きます(^ー^)

DVD版
フランケンフッカー [DVD]フランケンフッカー [DVD]
(2008/07/09)
パティ・マレンジェームズ・ロリンズ

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

「バスケットケース」の鬼才フランク・ヘネンロッターが放つ、90’sサイバースプラッターコメディ!

■STORY

誕生日パーティの最中、暴走する芝刈り機に巻き込まれてバラバラになった恋人エリザベスを甦らせそうと、若きマッドサイエンティスト:フランケン・ジェフリーが奮闘する!
バラバラになった恋人の足りないボディ・パーツをN.Y.の娼婦達からいただこうと考えたジェフリーは、体が爆発する程の強力なドラッグによって、最高のパーツを手に入れることに成功した。
ところが、それらをつなぎ合わせて甦った恋人は、なんと記憶をなくした立派な娼婦(=フッカー)に成り果てていた…。

■CAST

ジェームズ・ロリンズ , パティ・マレン , ルイス・ラッサー , シャーリー・ストーラー etc

■SAFF

監督:フランク・ヘネンロッター , 脚本:フランク・ヘネンロッター , ロバート・マーチン , 製作総指揮:ジェイムズ・グリッケンハウス

■その他

映倫:一般, 1990年劇場公開 , 製作:アメリカ(1990年) , 85分
原題:FRANKEN HOOKER

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

笑える人体爆発映画!切り株のオンパレードですが、「マネキン使ってま~す」というのがバレバレ!
でもこの映画は許せちゃう♪という、おバカなコメディです。
劇中で使われている音楽のジャンキーな感じも結構好きです。

<ほんのチョっとだけネタバレ>

エリザベスの”芝刈り機事件”から、このお話はスタート。
ショッキングな事件だったため、ニュースでも報道されます。
…が、その内容がまたユルいのなんのって・・・(笑)

女性リポーター:せっかくの誕生日が悲劇の日となりました。~中略~
          血にまみれた肉片で、辺り一面は、さながらサラダです。
          目下、警察が拾っています。エリザベスさんだった肉片を、です。

なんとか刑事 :まだ明確には分かりませんが、確かに足りません。
女性リポーター:どの部位が足りないのですか?
なんとか刑事 :だから、まるで分からないんだ。まるでジグソー・パズルだね。
(そう言ったあと、刑事はカメラ目線で3秒沈黙。渋い顔でカッコイイ自分をアピール…)

サラダ・・・?あたり一面サラダ?(:´ ▽`).。o??

さて、気になるフランケンフッカーの製作工程ですが、これがまたブッたまげです。
フランケンフッカー_作り方1 模型と、綿密な設計図を制作し、バラバラになった恋人の体を元に戻すための方法を模索中
フランケンフッカー_作り方2 パーツをつなぎ合わせて甦らせるという荒治療を行う事に決めたフランケンは、ニューヨークの娼婦を集め、パーツを細部に亘り計測。
フランケンフッカー_作り方3 強力なドラッグで爆発してしまった娼婦達のパーツを見事に手に入れ、どのパーツが最もいいか、じっくり吟味しているフランケン。
この爆発シーンは本当にテキトーに作られてる感じなんですが、なぜか見ごたえがあります♪
フランケンフッカー_作り方4
フランケンフッカー_作り方5 パーツを繋げる作業も完了。
あとは、怪しげなマシーンに電流を流して繋げるだけ!!
フランケンフッカー_作り方6 できた~♪♪

フッカーと化したエリザベスは、元の記憶を無くしており、ニューヨークの娼婦街に向かい暴走を開始!
このエリザベス役のパティ・マレンさんの演技がなかなか上質!
まぁ、色々あって、沢山の人の首が飛びますが、その突拍子もない展開には笑いが盛りだくさんです。

結局エリザベスちゃんはフランケンにより保護され、改善を加えられて、元のエリザベスの意識を取り戻し、幸せに暮らすのでした♪
メデタシ~~メデタシ★

・・・と、ココで終わるわけはありません。
最後の展開がまた面白い!!!!

ネタバレOKな方はご覧ください↓
ハプニングでこんなのが出来てしまったり…ネタバレ画像1]
ハプニングでこんなことになってしまったり…ネタバレ画像2]

おそらく、この最後の2つの映像のせいでアメリカでX指定(成人指定)になったのでしょうね
スプラッター感・SFXはテキトーすぎですが、いい感じの悪趣味映画です。


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★☆☆
 血みどろ度  ☆☆☆☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ☆☆☆☆☆
 笑撃度  ★★★☆☆  お下劣度  ★★☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
: amazonでGET↓↓

DVD版
フランケンフッカー [DVD]フランケンフッカー [DVD]
(2008/07/09)
パティ・マレンジェームズ・ロリンズ

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ blogram投票ボタン

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!by TREview
★★★★(素晴らしい)★★★☆(すごい)★★☆☆(とても良い)★☆☆☆(良い)

【映画】:リアル・ハント Baby Blues 

この作品、グロくもなく、レイティング制限ありませんが、ある意味R-18…。
お子様には絶対見せたくない映画です。
つい最近、日本でDVD発売した新作ですが、ほんとに後味の悪い、哀しくて怖い狂気映画をみてしまいました

DVD版
リアル・ハントリアル・ハント [DVD]
(2009/07/15)
コリーン・ポーチ

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

愛しいはずの子供を次々と殺していく心を病んだ母親を描き、現代社会の闇を痛烈に批判したサスペンス。

■STORY

4人の子供の世話に追われる毎日を送っていた母親は、産後の鬱に悩まされるようになっていた。
そんな時、夫が仕事で家を長く空けたことで、その症状はますます重くなり、ついに常軌を逸してしまう。
可愛い我が子を一人一人、じわりじわりと追い詰めて襲い始めるのだった…。

■CAST

コリーン・ポーチ, リッジ・キャナイプ, ジョエル・ブライアント, カリ・メジャース, ホールデン・トーマス・メイナード etc

■SAFF

監督:ラース・ジェイコブソン, アマディープ・カレカ , 脚本:ラース・ジェイコブソン

■その他

映倫:一般 , 日本劇場未公開 , 製作:アメリカ(2008年) , 77分
原題:Baby Blues (Cradle Will Fall)

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

切なく、怖く、そしてイライラしました。かなり、キョウレツに精神にくる作品です。
(ハネケを、スピーディかつダークにしたイメージ…かな。)

「産後ノイローゼ」になったことが無いので、この母親の気持ちに全くシンクロできなかったのですが、
(…というか出産したことも無かったりΣ(^∇^;)、あ、ついでに結婚もしたことなかった!)
え~と、それでも、底の無い絶望感がズド~~ンと伝わりました。

<ここからネタバレ>

ノイローゼから、産まれたばかりの赤ん坊(4人兄弟の末っ子)を殺害してしまった母親。
さらに母親は、たわいもない子供の兄妹喧嘩からイライラが爆発し、残った3人の子供達も次々と手にかけようとする…。
憎くて子供を殺してしまうのではなく、愛しているのに精神のコントロールが効かず、どうしようもなく殺してしまう、というヤルセナさ・・・(泣)

長男は弟や妹を守ろうとしながらも、狂気に陥った母を極力傷つけないように、なんとか周りの大人達に助けを呼ぼうと必死で抵抗します。
しかし母親は、逃げ惑う子供達を助けようとした隣家の犬にも手を下し、様子を見に来た無関係な隣人にまで手をかける…。
助けに来てくれた者達が次々目の前で殺されていく絶望的な恐怖、子供目線から見る狂気に満ちた母親の怖い事といったら・・・(。_。;)
この切なく哀しい迫力は尋常ではありません。

そして、長男と母親の対決となるラストシーン。
ここでの長男の勇敢さには、めずらしくホラーで感動!!長男の愛情の深さと熱演には、本当に心を討たれました。

しかし…、ここで感動して終われば良かったのに・・・最後にまたズドーンと心をえぐられます。
(ここは見てのお楽しみ★)

安全であるはずの家庭が、最も危険になる恐怖。
世界中の至るところで起きる可能性のある、現実的な超残酷ホラーでございました。

妻の「気晴らしして旅行に行きたい…」という小さな願望にも全く耳を貸さない夫よ…しっかりしろよ!
てやんでぃ無責任すぎだろ~!!

出演の子供達が、メチャクチャ演技の上手な事にも感服しました!
この子達にトラウマが残らないか、とても心配…。

ハネケ系のドンヨリ&グッタリドラマが好きな方にはおススメ♪


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ☆☆☆☆☆
 恐怖度  ★★★☆☆  残酷度  ★★★★☆
 衝撃度  ★★★★★  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM レンタル[リアル・ハント] =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれんレンタル[リアル・ハント] =○
: amazonでGET↓↓

DVD版
リアル・ハントリアル・ハント [DVD]
(2009/07/15)
コリーン・ポーチ

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ にほんブログ村 映画ブログへ

【映画】:新ゾンビ PREMUTOS (オラフ・イッテンバッハ監督) 

オラフ・イッテンバッハ作品のレビュー、あと残り1作です。「ゾンヴァイア・死霊大血戦」だけです(ふぅ・・・)。

最近、ジェイソンに追いかけられたり、ファイナルデスティネーションの生き残りになってしまったり、ソウの刑事役になったり…とホラーな夢ばかり見ます 朝から充実感★満タンで、お昼には、もう疲労・・・(汗

VHS版
新ゾンビ_VHS新ゾンビ【字幕版】 [VHS]
(1999/07/23)
アンドレ・スターイ

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

総惨殺者数100人以上の驚愕地獄絵図!!アメリカではビデオ回収、イギリスでは通関拒否、そしてドイツではネガが焼却…

■STORY

人類が誕生するもっと以前、神の元を離れ地上に降り立った”生と死の支配者、暗黒神プリムトス”が、世の中に病気と死と罪を蔓延させるため時代を超えて甦る。

  • 1942年に起こった『プリムトスの禁断の書』を手にした農民のルドルフにまつわる話
  • 数十年後に、ルドルフの隠した『プリムトスの禁断の書』を偶然手にしてしまった、父親ウォルターと、ボンクラ息子マティアスにまつわる話
2つの物語を交えながら、時空間を超えたプリムトスの伝説が語られる。

■CAST

アンドレ・ストライ , エリア・ウェルマン , クリストファー・ステイシー etc

■SAFF

監督&脚本:オラフ・イッテンバッハ , 製作:オラフ・イッテンバッハ ,ミヒャエル・ミュラー ,アンドレ・ストライ

■その他

映倫:制限なし , 日本劇場未公開 , 製作:ドイツ(1998年) , 106分
原題:PREMUTOS

ビデオよりまとめ


■個人的レビュー

時空間を次々移動しながら展開するのでスケールの大きい歴史的ミステリーなのかな~?
などと妙な期待を持って観てはいけない作品。

ストーリーが一見「神や宗教が絡んだオカルト作品」っぽく作られてるので、この手のストーリーに疎かった私は聖書の解説本なんかも読んでみましたさ。(数年前のことですが)

しかし、とにかく結局ストーリーより、お得意の残虐が撮りたかったのね♪っという作品です。

邦題は「新ゾンビ」ですが、「なんちゃら・オブ・ザ・デッド」的なノリの作品ではありません。
序盤はフルチ系ゾンビが登場、終盤はロメロ系ゾンビが登場、そして人間がゾンビをやっつけるシーンよりも、人間が人間をやっつけるシーンが圧倒的に多く、最後は20名程度のゾンビちゃんに戦車の大砲で応戦(゜∀゜)
…という、ある種ハチャメチャなゾンビ作品です。
∴故に、邦題は『新ゾンビ』だけど、正統派ゾンビを期待しないでね★ということです♪

「プリムトスの禁断の書」を元に調合した「永遠の秘薬」を飲んだ途端に頭が木っ端微塵!!!コッパミジン!
有刺鉄線で全身グルグル巻き、銃弾で腕モゲ・・・もちろん顔面破壊のオンパレード。
…と、スプラッター指数、切株度、残虐度、血みどろグログロは200%!
とにかく残虐シーンだけは、お見事~!の一言につきます。

お話は支離滅裂だけど、死体に息を吹き込める暗黒神プリムトスの存在が、ブードゥでいうゾンビパウダーの役割ってことなので、最近の、エセゾンビ作品「なんちゃら・オブ・ザ・デッド」達に比べれば、ある程度筋が通ってるかも知れませんね♪

終盤は、ちゃんとゾンビ映画してますが、ゾンビちゃん達、あまりヤル気無いのか…比較的、肉の少ない顔面から喰べる傾向が見られます。これはイッテンバッハならでは…かな(笑
「イエスの復活」までプリムトスによるものだ、ってあたりは、キリスト教では相当ヤバい内容だと思われ・・・、アメリカでのビデオ回収はウンウン頷けます。

あと、エンディング音楽がプログレで嬉しかったです★

見所(というかツボ)

墓場を掘り起こしに行くルドルフのオッチャン、ナゼにスコップ片手にスーツにネクタイ!?
新ゾンビ_墓堀り 新ゾンビ_墓堀り2

息子が、息子(ゴールドボール)を怪我して帰宅、
その時!偶然に息子の息子に「永遠の秘薬」がかかってしまって、あ~ら大変!

新ゾンビ_息子の息子

鼻くそ飛ばして、お口にストライク
新ゾンビ_鼻くそ1 新ゾンビ_鼻くそ2 新ゾンビ_鼻くそ3

この辺りはイッテンバッハにしてはユーモアが効いていてお茶目です♪


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★☆☆☆☆
 血みどろ度  ★★★★★  グロ度  ★★★★☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  残虐度  ★★★★☆
 衝撃度  ★★★☆☆  お下劣度  ★★☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)

まだ店舗にはレンタルあるんでしょうかね??国内DVD化されてませんが、安価で手に入ると思います♪
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
: amazonでGET↓↓

VHS版
新ゾンビ_VHS新ゾンビ【字幕版】 [VHS]
(1999/07/23)
アンドレ・スターイ

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

【映画】:バッド・テイスト(ピーター・ジャクソン監督) 

そろそろ、名作「バッドテイスト」のレビューを書いてみます♪(拍手コメ、ありがとうございます。)

あ~っ、もうダメダメ!
何回見ても笑いが絶えない。ヾ(≧▽≦)ノハヒャヒャ~っ!!(笑い過ぎて、ホッペタ、ちと痛い

DVD版
バッド・テイスト [DVD]バッド・テイスト [DVD]
(2004/07/10)
ピーター・ジャクソンピート・オハーン

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

全てをズタズタ・ボロボロにしまくるSFグロテスク・スプラッター・ホラー!

■STORY

海辺の小さく静かなカイホロの街がエイリアンの侵略によりゴーストタウンと化してしまった。
彼らの目的は地球人の試食で、その味がイケたなら全銀河系にファースト・フード店をチェーン展開しようという計画だったのだ。
一方、人間達はそりゃ困る、と反撃を開始。エイリアンの唯一の弱点である頭を片っ端からブッ飛ばす!
かくして、血を内臓で洗うグチョグチョ宇宙戦争が幕を開けた・・・。

■CAST

ピーター・ジャクソン , ピート・オハーン, マイク・ミネット , テリー・ポッター , クレイグ・スミス etc

■SAFF

監督&製作&脚本&撮影:ピーター・ジャクソン

■その他

映倫:制限なし , 1989年劇場公開 , 製作:ニュージーランド(1987年) , 88分
原題:BAD TAST

DVD情報よりまとめ


■個人的レビュー

しばらく観てなかったので、レビューの為に鑑賞しなおしましたが、いや~、やっぱり面白い!

お金もかかってないし、おバカ過ぎだし、ツッコミどころ満載過ぎるのに、この卓逸された完成度!!!
ピータージャクソンの初期3作品は本当に奇跡ですね★
なかでもバッドテイストは数分に一度は笑わされてしまう歴史的スプラッター映画。
分かっちゃいるのに笑っちゃう♪

もう語りたい事だらけで、何から手をつけていいのか分かりませんが、

簡単に言うと、
脳ミソが沢山登場する爆笑映画です!

スプラッター指数、切り株指数、グロゴア指数、共にMAXなのに、
ユーモアセンスもMAXなので観ていて気持ちが良い★

↓印象的なシーン(プロ庶民セレクト)⇒画像はクリックで大きくなります。

バッド・テイスト_緑のアレ ボウルいっぱいの緑のアレ
バッド・テイスト_リンゴの猿ぐつわ リンゴの猿ぐつわ(セロテープ貼り)
バッド・テイスト_2階建て自家用車 2階建て自家用車(ここの音楽がかなりステキなんですが…残念!)
バッド・テイスト_僕の内臓出てしもた 上半身だけになった侵略者が、内臓をいとおしがってる様子
バッド・テイスト_殺られる時は行儀良く 殺られる順番待ちをしてるお行儀の良い宇宙人たち。
バッド・テイスト_ベルトで脳ミソ固定 メガネ青年デレクの頑張りっぷり
(⇒後頭部が剥がれたので脳ミソが落ちないようにベルトで縛りました。)
バッド・テイスト_モッコリ顔のタコ殴り モッコリ顔のタコなぐり。(ポコポコ・ポカポカ音がする…)
<ネタバレ画像1>
<ネタバレ画像2>
NASAもビックリの驚愕のラスト!

などなど、逆に印象的シーンしかなくて、どう紹介したらいいものか…。
…というツボにハマる作品です。

で、結局、エイリアンの企み「クラムのサクサク料理店」の話はきっとボツになったのでしょうね?
それとも、デレク(後頭部が剥がれた青年)が店長になって繁盛してるんでしょうか。。
いつか続編を、、と期待してしまうのは私だけじゃないハズ!!

この作品はDVDで持ってますが、メイキング映像「グッドテイスト」がまた異様で豪華(笑)
普通はメイキングって作品の制作過程のドキュメントや現場の様子、出演者のインタビューだけだったりするじゃないですか。
しかしこれは…

前半10分は、ほぼピータージャクソンの生い立ち。
その後は特殊効果の作り方などをピーター監督自らが丁寧に説明してくださり、
さらになんと!ご両親が登場し、切々と彼について語ってくださります。
(ご両親登場は、なかなか珍しいですよね★)

この作品を作るのに4年かかったそうで(そして本作は自主制作含め通算12作目)、
本当に素晴らしい努力の結果なんだな、と感動します…。

(確か、たけし軍団の吹替え版VHSがあった気がするのですが…こちらは見たこと無いです)

たぶん、わたしの好きな映画5本に入ります。
「ブレインデッド」も、「ミート・ザ・フィーブルス」も、「キングコング」も大好きですが、ピータージャクソンの中では「バッドテイスト」が一番かな~
8月アメリカで公開予定の「District 9」、かなり怪しげでスケールが大きそうですね!いったいどんな映画になるんでしょう!?

あ~、お粗末なレビューでございました(泣)


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★★  ストーリー性  ★★★★★
 血みどろ度  ★★★★★  グロ度  ★★★★★
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★★★★★
 (衝&笑)撃度  ★★★★★  お下劣度  ★☆☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)

VHSは、まだどこかのレンタル屋にあるんでしょうか?謎です・・・。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
: amazonでGET↓↓

DVD版
バッド・テイスト [DVD]バッド・テイスト [DVD]
(2004/07/10)
ピーター・ジャクソンピート・オハーン

商品詳細を見る

ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら↓ポチっとお願いします♪
blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック! by TREview
★★★★(素晴らしい)★★★☆(すごい)★★☆☆(とても良い)★☆☆☆(良い)

【映画】:ブラッド・フィースト/血の祝祭日2(ハーシェル・ゴードン・ルイス監督) 

ルイスさんが約30年ぶりにメガホンを取った作品。
現代的に完全コメディ化されてますが、基本的な作風は相変わらず・・・(笑)。
今朝の「血の祝祭日」の続きです・・・。

DVD版
ブラッド・フィースト 血の祝祭日2 [DVD]ブラッド・フィースト 血の祝祭日2 [DVD]
(2004/02/13)
メリッサ・モーガンジョン・マッコネル

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

スプラッターホラーの始祖として知られるハーシェル・ゴードン・ルイスが30年ぶりに監督を手掛けた、デビュー作『血の祝祭日』の続編。

■STORY

無国籍料理の新オーナーとなったファド・ラムジーズは、警察から祖父がこの店で女性たちをメッタ切りにし、エジプト女神にいけにえとして捧げた事件があったことを聞く。
やがて、彼もまたエジプト女神の虜となり凶悪な殺人鬼へと変貌する。

■CAST

ジョン・マッコネル , マーク・マクラクラン , メリッサ・モーガン etc

■SAFF

監督:ハーシェル・ゴードン・ルイス , 脚本:W・ボイド・フォード , 製作総指揮:デヴィッド・F・フリードマン

■その他

映倫:制限なし , 日本劇場未公開 , 製作:アメリカ(2002年) , 99分
原題:BLOOD FEAST 2: ALL U CAN EAT

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

この作品もかなり面白いには間違いないんですが、意図的に、しっかりコメディ化されると、ツッコミする気になれなくて…ちょっと疲れます…。

もっと…、こう…真面目なアホが好きなのですが。。
脚本もルイス氏に手がけていただきたかった・・・。

まあ、でも。グロテスクさやゴアシーンはかなりガッツリやっちゃってますね~。
古い時代の作品に比べて”グロいモノ”は満載なのに、作り物感が目立ちグロく見えないんです(おそらく、あえて作り物っぽくしたんだと思われます)。

とりあえず、
・生きたまま、腕をミンチマシーンがけ
・頭の中身がでるまで耳ホジホジ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ココはキョーレツ!やりたい放題です!

ひとことで、この作品の感想を言わせて頂くと、
「こんなに手抜きが許される監督が他にどれほどいますでしょうか!!?」ですかねw

・イシュタール像が可哀想なハリボテに…。
・ラストは相変わらず、犯人の死体放置。
・音楽がハチャメチャ!

とにかく、スプラッター・コメディとしては、とっても楽しめます♪
ラストは、やっぱりルイスならでは!!すごい展開(笑)
これは是非鑑賞して笑ってください^^

★吹替え版は、刑事役の関西弁がイヤで、あまり好きじゃないです(私、関西っ子ですがムリ)。是非字幕で!!


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★☆  ストーリー性  ★☆☆☆☆
 血みどろ度  ★★★★★  グロ度  ★★★☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ★★★☆☆
 衝撃度  ★☆☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM レンタル[ブラッド・フィースト/血の祝祭日2] =○
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん[ブラッドフィースト/血の祝祭日2] =○
: amazonでGET↓↓

DVD版
ブラッド・フィースト 血の祝祭日2 [DVD]ブラッド・フィースト 血の祝祭日2 [DVD]
(2004/02/13)
メリッサ・モーガンジョン・マッコネル

商品詳細を見る

ランキングに参加しています。気に入っていただけたら↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

【映画】:血の祝祭日(ハーシェル・ゴードン・ルイス 監督) 

マッタ~リな血みどろ映画を見たくなりまして、久々に「血の祝祭日」を鑑賞。
も~ぅ、やっぱり好き

DVD版
血の祝祭日_DVD血の祝祭日 [DVD]
(2000/07/26)
コニー・メイソン,ハーシェル・ゴードン・ルイス

商品詳細を見る

情報

■INTRODUCTION

ホラー映画の歴史を塗り替えたH・G・ルイスのモニュメント。元祖「スプラッター・ムービー」!

■STORY

古代エジプトの高僧の生まれ変わりだと信じる料理店主ラムゼスは、 王女(イシターの女神)を生き返らせるため、若い女性を虐殺、その肉体を解体しては贓物を料理し生贄に捧げる、という恐るべき儀式を行おうとしていた!

■CAST

コニー・メイソン,トーマス・ウッド etc

■SAFF

監督&脚本&撮影:ハーシェル・ゴードンルイス

■その他

映倫:制限なし , 日本劇場未公開 , 製作:アメリカ(1963年) , 70分
原題:BLOOD FEAST

ビデオの情報より編集・追記


■個人的レビュー

もう何度も見てますが、ティンパニの音楽から始まるオープニングに「キタキタ~」とワクワク。

・大根女優陣の大絶叫
・シリアスぶってるおバカでグダグダの刑事達。
・ゴアゴアなのに、この緊張感の無さ…
・とりあえず全員が能天気

…と、次作以降の定番となる独特のマッタリテイストを兼ね備えたルイスパワー全開な作品★好きです。

プロ庶民的、この作品の一番の見所はラストのゴミ収集車!
ゴアゴアガールズでもそうですが、ラストの無理矢理な事件の片付け方…死んだ犯人を放置…やっぱり爆笑

低予算だからこそ!の異常な底力を感じるのも素晴らしいし、内臓や切り株表現のリアルさも素晴らしい。それはモチロンです。
しかし、特筆すべきはツッコミどころ満載な能天気さだったりします。

先ほども書いた「ゴミ収集車」のラストシーンはやはり一番の見所ですが、個人的なお気に入りは…
警察の捜査が難航するなか、かろうじての生存者であり、もう瀕死の状態の女性(=顔の骨を取られて目潰しされた方)に捜査協力をお願いする場面。

刑事:「あなたのお名前は?」
女性:「ジャネット・・・ジャネットブレイク」(包帯グルグル巻きで顔の骨も目も崩れてるのに喋れる…)
刑事:「事件当時の様子は?」
女性:「歩いていたら草むらからいきなり飛び出してきて・・・うんたらかんたら…」(意外によく喋る)
刑事:「犯人の特徴は?」
女性:「恐ろしい目、恐ろしい目をしていたわ……(ここで悶え苦しみ絶命…)」
・・・そして、何事も無かったかの様に、情報をまとめながら去る刑事たち。
(瀕死だと言うのに刑事を止めなかった医者…)

それから・・・・、ちょまっ!待って。


犯人の特徴…目も強烈だけど、もっと特徴あるじゃないか。
血の祝祭日_ラムゼス
この、眉毛とか!?

とにかくツッコミどころ&血糊たっぷりで、おバカさん♪
たまんない一品です。
3連休だし、今から孫の方も見ます♪(あのハリボテ神の方・・・w)


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★★  ストーリー性  ★☆☆☆☆
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ★★★☆☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  残虐度  ★★★★☆
 衝撃度  ★★★☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.7.現在)

まだレンタルやってるお店ってあるんでしょうかね??
VHS持ってるんですが、DVDがかなり画質が良いらしく、欲しい…。
オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
: amazonでGET↓↓

DVD版
血の祝祭日_DVD血の祝祭日 [DVD]
(2000/07/26)
コニー・メイソン,ハーシェル・ゴードン・ルイス

商品詳細を見る

ランキングに参加しています。気に入っていただけたら↓ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ


