現在地 現在地 トップ  > カテゴリー:スポンサー広告 > カテゴリー:戦争/宗教/医学/政治的思想 > 【映画】:黒い太陽七三一 II 悪魔の生体実験室 -THE DEVIL 731-

ご注意
マッド・タイムズでは、ややマニアックな映画・本などにスポットをあてています。過度にグロテスクな表現・差別的表現が無いよう注意していますが、スプラッター,グロい,ゴア,お下劣,ゲテモノが苦手だという方は閲覧にご注意くださいませ。(※アダルトは基本的に扱っていません。)くれぐれも、この手のものを非日常として受け止められる方のみ、お楽しみくださいませ。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【映画】:黒い太陽七三一 II 悪魔の生体実験室 -THE DEVIL 731- 

VHS版
黒い太陽731_II 悪魔の生体実験室 黒い太陽七三一 2 悪魔の生体実験室
(1995/07/07)
チュウ・コンイウォンビオ・レオン

商品詳細を見る

森村誠一のベストセラー小説「悪魔の飽食」で明らかにされた、旧日本軍の細菌特殊部隊が行ったとされる数々の人体実験を背景にした、驚愕の実録戦争映画。
黒い太陽七三一 戦慄!石井細菌部隊 に次ぐ、第二弾。

■STORY

1945年の春、日本各地から選抜された青年将校たちが、満州の731部隊に配属されてきた。陸軍最高機密であるこの部隊への配属は、エリートになるための第一関門でもあるのだ。理想主義者の若い医師・飯田太郎も、日本軍に勝利をもたらすため731部隊に加わる。だが、そこで彼が見たものは、中国人・ロシア人、満州人の捕虜を使って行われる、人知をはるかに超えたショッキングな人体実験であった。
その頃、日本に残された飯田の婚約者・愛子は、徴兵されたまま連絡の取れない許婚の身を案じ、一人満州に旅立っていた。だが、外部に情報が漏れる事を恐れる731部隊は、飯田に外との交流を一切禁じる。そこで、飯田への思いを断ち切れない愛子は中国人捕虜になりすまし、研究所で飯田との再会を果たすのだが…。
実験台にされようとしている恋人を救うため、捕虜全員を収容所から脱走させようとした飯田に下された容赦なき仕打ち。二人の若き恋人たちは、大虐殺のなか、短い人生に幕を閉じるのであった。

■CAST

チュウ・コン , イウォンビオ・レオン , ワン・マン・ユィン , アンドリュー・ユー

■SAFF

監督:ゴッドフリー・ホー , 脚本:サイモン・フォン etc

■その他

映倫:規制なし , 1992年, 製作:香港 , 101分
原題:太陽731續集之殺人工廠 , 英題:THE DEVIL731-Laboratory of Devil -

公式情報より編集


■個人的レビュー

こちらも前作同様、テーマが戦争ということで笑って見られない作品。
物語の始まりは、戦後。731部隊が解散して何年も経ったある日、旧731部隊の面々がある屋敷に集められるところから始まります。
その会合は、細菌兵器を開発しようとするある国が過去の731部隊の実験についての情報を収集するための密会だった。
そして、この密会で語られた「飯田太郎」の物語が作品の中心となる。

前作では少年兵の目を通して、731部隊について語られていたけど、今回は大人の兵隊「飯田太郎」の目を通して語られた、という感じ。
731部隊の核となる兵士、ということで、人体実験についての描写がリアル。

人体解体・冷凍実験のひどさもさることながら、今回は細菌に関するリアルな実験が描かれている。ヒョエ~!!
梅毒実験として、ある男性を裸にして、梅毒末期患者の女性に無理矢理の性交をさせたり…
チフス菌?の実験では、スイカに細菌エキスを振りかけ、目の前で無理矢理食べさせて、何秒で死ぬか計ったり…
ペスト菌の実験では、ネズミから注射で血を抜いて、その血を実験対象の人間に注射でブスっと刺し、何秒で死ぬか計る…Oeッ。

もう、何でこんな酷いこと思いつくんだよ・・・と困ります。研究者達…怖い…

これでも前作よりは悲惨すぎる描写は、やや少な目の残酷・アクション・ラブストーリー。最後は悲しい結末になりますが、ドラマチックな展開もあります。

ストーリー性とは全く関係ないけど、日本語字幕で見るのは何かおかしな感覚がしたので…是非吹き替えしてもらいたいなぁ。…と言っても今更ムリ…。



※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★☆☆  ストーリー性  ★★★★☆
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ★★☆☆☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  ゴア度  ★☆☆☆☆
 衝撃度  ★★★☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2008.12.現在)

日本でのビデオは廃盤。国内未DVD化。中古商品、オークションや、中古ビデオ屋のレンタル落ち商品ならまだ見つかるはずです。
アメリカでは、DVD化されています。(日本語字幕・吹き替え版があるかどうかは不明。)第四作となる”黒太陽七三一 南京大虐殺”も、米版はDVD化されています。

オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×)
DMM =×
TSUTAYA DISCAS =×
ぽすれん =×
楽天レンタル =×
:amazonなら中古あるかも?↓↓

VHS版
黒い太陽731_II 悪魔の生体実験室 黒い太陽七三一 2 悪魔の生体実験室
(1995/07/07)
チュウ・コンイウォンビオ・レオン

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://madtimes.blog55.fc2.com/tb.php/18-3e040f52

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。