現在地 現在地 トップ  > カテゴリー:スポンサー広告 > カテゴリー:パク・チャヌク > 【映画】:復讐者に憐れみを - 복수는 나의 것 -(韓国映画)

ご注意
マッド・タイムズでは、ややマニアックな映画・本などにスポットをあてています。過度にグロテスクな表現・差別的表現が無いよう注意していますが、スプラッター,グロい,ゴア,お下劣,ゲテモノが苦手だという方は閲覧にご注意くださいませ。(※アダルトは基本的に扱っていません。)くれぐれも、この手のものを非日常として受け止められる方のみ、お楽しみくださいませ。


 


【映画】:復讐者に憐れみを - 복수는 나의 것 -(韓国映画) 

パク・チャヌク監督「復讐3部作」:1作目:復讐者に憐れみを
1.復讐者に憐れみを , 2.オールドボーイ , 3.親切なクムジャさん


■INTRODUCTION

パク・チャヌク監督の“復讐三部作”、第一作目の作品。真面目に生きてきた男女が、人生の歯車が少しずつ狂ったばかりに、それぞれに悲劇が重なり、不毛な復讐の連鎖に巻き込まれていく姿を、ユーモアを織り交ぜつつも妥協のない演出で描ききった衝撃作。

■STORY

先天性の聴覚障害を持つリュウは、重い病に倒れた姉を献身的に看病していた。
両親亡きあと自分の面倒を見てくれた姉を救うため、自ら片方の腎臓を提供しようと決意するリュウ。 しかし、検査の結果はあっさり不適合。おまけに、看病のため欠勤が続き工場を解雇されてしまう。
仕方なく臓器売買の闇取引に望みを託すが、反対に自分の腎臓の片方の退職金を騙し取られてしまう。
そんな時、病院から移植ドナーが現われたと知らされ、呆然とするリュウ。 彼の唯一の理解者で学生運動かぶれの女ユンミは、金持ちの子供を誘拐すればいいと、抵抗感を示すリュウを強引に説得する。
べつに子供に危害を加えるわけでもないと納得し、リュウはついに自分をクビにした工場の社長ドンジンの幼い娘を誘拐するのだが…。

■CAST

ソン・ガンホ , シン・ハギュン , ペ・ドゥナ , イム・ジウン etc

■SAFF

監督:パク・チャヌク(朴賛郁) , 脚本:イ・ジョンヨン, パク・リダメ , イ・ムヨン

■その他

映倫:R-18 , 2005年劇場公開 , 製作:韓国(2002年) , 117分
原題:복수는 나의 것(ポクスヌン ナエ コッ:復讐するは我にあり) , 英題:SYMPATHY FOR MR. VENGEANCE

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

傷つけあいの無意味なこと・・・。

この映画はとても哀しい作品。大好きな姉を助けるために行った行動が大きな悲劇を招いてしまったことに涙が出てしまいます。 原題:복수는 나의 것(復讐するは我にあり)。確かにその通りです。(3部作共通のテーマだと思います。)

セリフが少ないため、心と頭で読み取る部分が多い作品です。
前半はチョッと退屈かもしれませんが、実は前半をちゃんと見ないと終盤にグッとくる”切なさ”と”やりきれなさ”が感じ取れないかもしれません。
見終わったあと、「人の”怒り”や”復讐心”を抑えるものは暴力でしかないのか?違うんじゃないのか?」と問いかけられている気がしてなりません。そのためにお姉さんは死を選んだのではないか・・・?と。

こちらは美しいのですがアングラな感じのする映画です。血みどろ描者もあるので、好き嫌いは分かれるかもしれません。アタシは大好きです。
何度か見ていますが、まだ”学生運動かぶれの女ユンミ”の存在意味が分からない部分があるので、今でもたまに見ています。(深く考える必要はないのかな?)


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★☆☆  ストーリー性  ★★★★★
 血みどろ度  ★☆☆☆☆  グロ度  ★☆☆☆☆
 恐怖度  ★☆☆☆☆  残虐度  ★☆☆☆☆
 衝撃度  ★★★★★  お下劣度  ★★★★★


■入手方法(2009.1.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル =○/ DMM通販 =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル「復讐者に憐れみを デラックス版」 =○
: amazonでGET↓↓



ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://madtimes.blog55.fc2.com/tb.php/65-a1bb8d46

