現在地 現在地 トップ  > カテゴリー:スポンサー広告 > カテゴリー:園子温 > 【映画】:紀子の食卓 (園子温 監督作品)

ご注意
マッド・タイムズでは、ややマニアックな映画・本などにスポットをあてています。過度にグロテスクな表現・差別的表現が無いよう注意していますが、スプラッター,グロい,ゴア,お下劣,ゲテモノが苦手だという方は閲覧にご注意くださいませ。(※アダルトは基本的に扱っていません。)くれぐれも、この手のものを非日常として受け止められる方のみ、お楽しみくださいませ。


 


【映画】:紀子の食卓 (園子温 監督作品) 

昨日に続きまして、園子温監督作品。
「自殺サークル」の関連作品「紀子の食卓」です♪


■INTRODUCTION

鬼才・園子温監督が「自殺サークル」のテーマを引き継ぎ、崩壊していく本物の家族と、“レンタル家族”という虚構が生み出す幸せな家族それぞれの行く末を描く衝撃のホームドラマ。

■STORY

17歳の平凡な女子高生・島原紀子は、退屈な田舎の生活や家族との関係に息苦しさを感じ、東京へと家出する。
紀子は“廃墟ドットコム”というサイトで知り合ったハンドルネーム“上野駅54”ことクミコを頼って、彼女が経営するレンタル家族の一員となる。
一方、紀子の妹・ユカもやがて“廃墟ドットコム”の存在を知り、紀子を追って東京へと消える。それから2ヵ月後、紀子の母・妙子は自殺、残された父・徹三は“廃墟ドットコム”を手がかりに娘たちの行方を追う…。

■CAST

吹石一恵 , つぐみ , 吉高由里子 , 光石研 , 並樹史朗 , 三津谷葉子 etc

■SAFF

監督&原作&脚本:園子温 , 特殊造形:西村喜廣

■その他

映倫:R-15 , 2006年劇場公開 , 製作:日本(2005年) , 159分

公式情報より編集・追記


■個人的レビュー

自殺サークルと共通のテーマということで観た作品です。
159分という長編ながらも、退屈せずに見られました。
この作品は複数人物の”心情の語り”から成り立っている映画で、人物ごとに時系列と心情が描かれてゆきます。
ゆったり観られる映画なのでその人物の心情がスーッと心に伝わってくる感じ。でもダラダラと長い訳ではなく息付く暇はありませんでした。

吹石一恵が家出をする、という配役の時点で既に不思議な世界にハマってしまうのですが、「贅沢な骨」でファンになってしまったつぐみチャンのサワヤカながらも妖艶で迫力のある演技には圧巻でした。
好き嫌いが分かれる作品だと思いますが、危険な世界に一歩踏み出してしまう17歳という年頃の心情、家族愛って何?自分の中にある虚構って何だ?みたいな、探しても見つかり難いものを、前作「自殺サークル」よりも掘り下げて表現された作品です。

園子温監督の作品は一連のテーマがありますよね。アイデンティティー‐クライシスからの脱却とでも言いましょうか、…でも、単なる”自分探し”では無いんです。
「夢の中へ」や「うつしみ」なども同じテーマ性ですが、テーマを直球で投げてこないトコロが大好きなのです。(グロ&カルトものばかり観ている訳じゃないんですよ~!とチョッとアピール
今公開中の「愛のむきだし」は約4時間の長編。アタシの地元では公開がまだ先なのですが、チャレンジしてみようと思います♪

★ちなみに、この作品に登場する廃墟ドットコムは実在します。(監督がこのドメイン買ったらしいです)
廃墟ドットコムhttp://www.haikyo.com/
公式サイトhttp://www.noriko-movie.com/


※管理人の、とっても個人的な評価
 総評  ★★★★★  ストーリー性  ★★★★★
 血みどろ度  ★★★☆☆  グロ度  ☆☆☆☆☆
 恐怖度  ☆☆☆☆☆  残虐度  ☆☆☆☆☆
 衝撃度  ★★☆☆☆  お下劣度  ☆☆☆☆☆


■入手方法(2009.2.現在)


オンラインレンタル(取り扱い:アリ=○、ナシ=×、未発売=未)
DMMレンタル =○/ DMM通販 =○
TSUTAYA DISCAS =○
ぽすれん =○
楽天レンタル[紀子の食卓] =○
: amazonでGET↓↓



ブログランキングに参加しています★
「気に入った!」と思ってくださった方は、ひとつでもクリックしてもらえると嬉しいですm(_ _)m
トレマガランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
コメントの投稿















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://madtimes.blog55.fc2.com/tb.php/85-52e9fe1b

